姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大掃除はしないと決めた年末

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 年末の大掃除はやーらないっ! 常日頃もちゃんと掃除してないくせに、年末も大掃除やらない宣言 気が向いた時にやればいーのだ 人生の折り返しの50歳となり、『やらなきゃいけない』という概念は捨て、楽に…

同居の姑ばずこはドMだった!?

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 27日に仕事納めだった私は、昨日から冬休み。わーい、ゆっくり過ごせる~と言いたいところですが、、、 家にいると、姑ばずこに絡まれるシクシク 早速、絡まれたお話をぶちまけてスッキリします(笑) 辛い…

お菓子なクリスマスケーキ🎄

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして MerryChristmas✨ 朝、外が真っ白になっていてビックリ(゚д゚)!昨日のうちに買い物を済ませておいてよかった さて、我が家では恒例となっているケーキ作り 昨年のクリスマスケーキはこちら↓ harue818.hatenabl…

介護認定更新手続き②認定調査

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 介護認定 認定調査 聞き取り調査 介護認定調査の結果 ばずこと文通? 介護認定 認定調査 わが家に住み着いている宇宙人姑ばずこ。一年前に要介護2を認定してもらいましたが、はや一年。10月半ばに更新手続…

今まで「ありがとう」

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして 私は元気です! 今までありがとう 私は元気です! ブログの更新が遅れ、もし心配して下さってたらすいません💦まだ刺されていません!元気です!前回の記事↓ harue818.hatenablog.com実はこの翌日、朝7時半か…

私はいつか刺されるかもしれない

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 今夜は端的にお話します 同じ職場の子が、急遽、諸事情で辞めることになりました 今年いっぱいで退職したい旨をエリアマネージャーに報告したら、ひどい言われようをされたんです 聞いてるだけても腹立たし…

学校校務&給食配膳の仕事【給料その②】

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 学校校務の給料 思い切って環境を変えよう! 学校校務の給料 以前、学校校務の給料について書きました。harue818.hatenablog.com 10月から社会保険加入となったので、その後のお給料についてお話します。 【…

歩けないからデイサービスは断るけど、ビールは盗みにくる姑ばずこ

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 息子たちのおかげで楽しく笑いの絶えない日々を過ごせているのですが、、、 harue818.hatenablog.com 姑ばずこがちょいちょい邪魔してきます 今日はそのごく一部を吐き出させてください 姑ばずこ、デイサー…

コロナ感染、保険金の請求

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 今年の夏(2022年8月)、長男がコロナにかかりました harue818.hatenablog.com その後、三男もコロナにかかりました harue818.hatenablog.com幸いにも軽症だったので、2人とも自宅療養 2人の症状が落ち着い…

学校校務&給食配膳のお仕事、お給料は?

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 今回は、これから学校校務を考えている人の為、参考程度にお給料のお話 再就職先の学校校務の仕事harue818.hatenablog.com 初めて1か月分のお給料をもらいました7月に採用されましたが、夏休みがあったので…

『恩送り』いただき物でお菓子を作って他の人に贈る

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして お友達から紅芋をいただきました嬉しいっ⤴やっぱ紅芋はスイーツだよね てことで、なんちゃって紅芋タルトスイートポテト 紅芋スイートポテト私流の配合にしてしまったので、レシピはありませんが簡単に説明…

長男の誕生日ケーキ

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 長男が23歳になりました わが家では恒例となっている、手作りケーキでお祝い 昨年の長男の誕生日は『アンパンマン神殿に立ち向かうバイキンマンケーキ』を作成↓harue818.hatenablog.com さて、今年のケーキ…

同居嫁の根は深いんじゃぁ~

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 洗濯かご わが家は姑ばずこと同居ですが、洗濯物は分けて行っていますばずこの洗濯は、雨でも関係なく外に干し、布団も無理やり押し込んで洗うので洗濯機を破壊します harue818.hatenablog.comharue818.hate…

姑ばずこの要介護認定更新手続き

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 昨日のお昼ご飯ハッシュドオムハヤシなにそれ?って思ったでしょオムライスにわが家オリジナルのハッシュドハヤシをかけたものですハッシュドハヤシとは、ハッシュドビーフとハヤシライスのルーを混ぜて作っ…

姑ばずこと関わったことがある人はわかってくれている!宇宙レベルじゃないと同居は無理

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 今日は、姑ばずこさんは『大変な人』というお話 先日、姑ばずこが入信している宗教の人が家にきました2人いらしたのですが、10年以上前に何度かおみかけしたことがある方たちでしたここ数年、宗教の人は訪れ…

9月のポイ活集計 合計金額36,941円💰

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして ポイ活 おうち時間&すきま時間で、地道にポイ活を行っています! 9月のサイト毎の金額【クレジットカードポイント】 ★楽天ポイント・・・24,822円(内、マイナポイント申し込み15,000円)【アンケートモニ…

『キーマかハーマか知らんけどおいしかったわ』新しい職場はおばちゃんとお別れ

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして キーマカレー おばちゃんとお別れ キーマカレー 学校の給食でキーマカレーとナンがでました(仕事は学校の校務です)おいしかったから、家でも食べたいっ!てことで、週末にナンも一緒に作りました キーマカ…

就職試験の結果は・・・?

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 就職試験結果 4月から寮生活 子育て終了 就職試験結果 高校卒業後の進路は、就職を希望した三男 先日、就職試験に行きましたharue818.hatenablog.com ついに結果が届きました 内定もらってきたぜ✨⤴ 内定 お…

テレビのリモコンがないと言う姑ばずこ

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして テレビのリモコン今朝、とうちゃん(夫)から「昨日からどれだけ探してもテレビのリモコンがない」っていうから、買っといて姑ばずこの部屋の、テレビのリモコンが紛失したらしい ほかる(捨てる)わけないし、…

バズさん(姑)恐ろしすぎて怖いわ

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 三男が体験した恐ろしい実話 時計がわからない姑ばずこ ボケていてもクレームはつける姑ばずこ 要介護認定の有効期間が11月末まで 三男が体験した恐ろしい実話 仕事を終え、携帯を見たら家から電話がかかっ…

姑ばずこに毎月15万円も使う価値無し

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 老人介護施設 介護施設に入れる価値なし 要介護2 介護施設に入れる価値なし 姑ばずこを施設に追いやろうと企んでいた私harue818.hatenablog.com 介護施設に入れたらいくらかかるのか検索してみた姑ばずこは…

梨を我慢したら、梨がもらえた✨ 人の為『偽=いつわり!?』が自己満足でもそれでいいのだ!

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 昨日の給食は『梨』が出ました(仕事は学校の校務です) 本当は自分で食べたかったのですが、三男が大好きなので食べずに持って帰ることに 案の定、帰宅するや否や、冷蔵庫に入っているのを早速見つけおっ、…

自信を持ってやる為には、不安要素を取り除けばいい

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 良くも悪くも、心配性な三男 明日はいよいよ就職試験です 不安に感じること、心配なことはすべて取り除いていけば安心できます 先週末は、一人で電車に乗って試験会場まで下見に行ってきました 昨日は床屋に…

「おかぁ(私)も相当ヤバイ奴」おまけに負けず嫌いときたもんだ

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして おかぁも、相当ヤバイ奴やぜ!↑これ、長男に言われました うん、確かに自覚はあります(笑) 長男は私にズバズバと言ってくれますこれが結構当てはまっているんですよね 私自身も薄々わかっていました宇宙人姑…

姑ばずこは夜8時🌃に朝の支度🌄 家族に振り回させるのも今のうちだけ

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして 浴槽で洗濯される三男の相棒たち 時間がわからなくなる姑 残業で帰宅が遅い長男 朝4時半にトリプル目覚ましで起こされる 時間がわからなくなる姑 夜、とうちゃん(夫)が帰宅して夕飯を食べている時のこと姑…

お風呂に入らないのに浴槽に湯を溜める宇宙人姑ばずこ。

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 夕飯の準備 帰宅したら浴槽に湯が溜まってた 夕飯の準備 今週は遅番なので、朝のうちに夕飯の準備を済ませました 夕飯の仕込み今夜は豚小間切れの一口みそカツと豚汁写真にはないですが、カット済み野菜を使…

長男のビジネス鞄の修理。ついでに私の仕事用鞄も改造

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 今回はSDGsのお話 長男、鞄を壊す 自分の鞄も改造 長男、鞄を壊す おかぁ、鞄の持つとこちぎれたわ〜(笑)長男が壊したのは、仕事用の鞄 お祝い返しのカタログギフトでゲットしたビジネスバッグ就職して2…

学校校務&給食配膳のお仕事~前途多難の予測は必要!

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 学校校務のお仕事 今のご時世あるあるに遭遇 市の教育委員会→民間企業に委託 新しい仕事(学校校務&給食配膳)に就いて13日前途多難の予測は、やはり必要でした!先週は、つくづく問題がない職場はないと実感…

8月のポイ活集計 合計金額35,141円💰

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして ポイ活 おうち時間&すきま時間で、地道にポイ活を行っています! 8月のサイト毎の金額【クレジットカードポイント】 ★楽天ポイント・・・7,241円【アンケートモニター】 ★キューモニター・・・2,600円 ★EC…

いつのまにか結婚して25年

ぴよです訪問ありがとうございます。はじめまして 夫婦1週間の間に色々あったので、書きたいネタはいっぱいなのですが今日はこれ。 いつの間にか結婚して25年経ってました! 1997年(平成9年)9月9日に入籍した私たち夫婦 999と、9が並ぶ日に、苦労を共にしよ…