姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

ばずこ(姑)の本性が見えた時

f:id:harue818:20190112214427j:plain

週末。
三男に、お昼ご飯なに食べたい⁉️と聞くと
ハンバーガー🍔とポテト🍟や‼️』


やっぱりな~😥

三男の言うハンバーガーは『マクドナルド』のこと。ですが、家計的にそんなに頻繁に買えないので、できるだけ自宅で手作り🍔


三男は、部活の食トレでおにぎり2個🍙🍙食べてからの~、ハンバーガー2個🍔🍔です😋😋

ついでにピザトースト好きな三男の為に、食パンも焼きました🍞

なので、明日の朝はピザトースト🍕


でもそれだけじゃあ足りないので~

と、おもち、かな⁉️😂


豆腐ドーナツはお手軽に作れるのでよくおやつに作ります🍩


小麦粉、砂糖、スキムミルク、ベーキングパウダー、豆腐、卵を混ぜて揚げるだけ。

自分で作れば砂糖の量が調整できるので、糖分控えめにもできます😌

やけども食べる量が多いから、砂糖控えめでも意味ないか~😝💦


右下の写真は塩の容器

ばずこ(姑)が勝手に補充をするのですが、めいいっぱい入れてくれるので、蓋が浮いてます😞💨

湿気って固まるし、やめてくれ~😭💦💦



1月は旦那の父親(舅)の月命日になります。

私達が結婚式を挙げた4ヶ月後にガンで亡くなりました。


舅との付き合いは短かったですが、私達が交際してる頃からとても可愛がってくれました。


舅が亡くなる数日前、舅からお願い事をされました。

「○○(ばずこの名前)のこと、面倒みたってくれな、よろしく頼むな」と。


ばずこ(姑)と不仲になってから、舅のお参りをする度

『お義父さん、約束守れなくてごめんなさい💦』

と心の中で謝っていました😞💦



数年後、いつものごとくばずこ(姑)がお酒を飲みながらブチブチ文句を言い出したときのこと。


「あの人(舅のこと)に、自分がいなくなってからも、ちゃんと私の面倒を見るように息子夫婦に言って❗と話をしたのに」


と言ったのです‼️


はっ⁉️あのお願いは、お義父さんの言葉じゃなく、ばずこに言えと脅されて言った言葉だったの⁉️


ばずこ(姑)の本性が見え、

その日から、ばずこの前では『貝』になった(心を閉ざした)私であります。