姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

時短の下ごしらえ ササミカツ編

f:id:harue818:20190324220446j:plain

私の購読しているマキちゃんさんのブログ
www.makichanchi.com
読めば読むほど尊敬します✨
これぞ主婦の鏡✨って感じです✨

私は、計画的に物事を進めることが苦手で、行き当たりばったりが多いです💦
食材も、何も考えず「色々使えそうだから」と買っているので、無駄になってしまうことも多々あります😅
いいな、この人のようになりたいな、と思ったら、その人のまねをするといいそうです。なので
マキちゃんさんを見習って、今は時間の空いているときにできるだけ下ごしらえをしています👩‍🍳

今日は安いささみを買ったので、早速、長男が好きなササミカツの下ごしらえをしておこうと思います🍳🔪🎽
f:id:harue818:20190324202217j:plain

気休めですが、ダイエット中の次男の為?私の為?に吸油1/3カットのパン粉を使用します
f:id:harue818:20190324202256j:plain

ささみは筋をとって、味塩コショウをふっておきます
揚げてから切らなくてもいいように、最初からささみを一口サイズに切っておきます
f:id:harue818:20190324202235j:plain

ここでワンポイント☝️
★私は料理の手間を少しでも省きたいので、味付けはほぼ味塩こしょうの1本を振りかけるだけにしています
★本来は小麦粉→卵→パン粉ですが、一部簡略して、最初から卵と小麦粉(水も適量)を混ぜてしまいます
そうすることで、工程が一つ減りますし、洗い物も一つ減ります

右手はトングで卵液をつけ、左手でパン粉をつけていきます
同時に作業することで時短になります
f:id:harue818:20190324202252j:plain

パン粉をつけた後がこんな感じ
f:id:harue818:20190324202537j:plain

フリーザーバックにできるだけ重ならないように入れておきます
f:id:harue818:20190324202314j:plain

使うときはこのまま冷凍庫から出して揚げるだけ
今までもこの方法で保存して、超特急晩ごはんを用意してます
harue818.hatenablog.com
harue818.hatenablog.com

下ごしらえ手順と、ワンポイントを書いただけで、自分のブログがワンランクアップした気がする~⤴️⤴️✨

えっ、気のせい⁉️😂(笑)

これからもどんどん、いろんな人のまねをして、もっともっと人生を豊かにしていこ~✊😚