姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

作りおき&下ごしらえにチャレンジ

計画性のない私が人のマネをすることで、少しでも効率よく家事をこなしていこうというチャレンジです!

マキちゃんさんのマネをして作りおきと下ごしらえ
www.makichanchi.com


実家からたくさんほうれん草をもらったので作りおきしてみます👩‍🍳
f:id:harue818:20190331110124j:plain

★ツナポン酢あえ
マキちゃんさんは小松菜で作っていたのですが、私はほうれん草であえてみました
ゴマが好きなのでゴマも加えてみました

★油揚げの炒め煮
味付けが下手な私は、めんつゆと砂糖を少し入れて味付けしました

あいびき肉を買ってきたので、ハンバーグのたねも
f:id:harue818:20190331110355j:plain

あいびき肉、玉ねぎのみじん切り、パン粉(家で焼いた食パンをフードプロセッサーで細かくしました)、たまご、味塩こしょうを混ぜこねて保存袋へ

今は春休みで、平日でも部活の送迎があるので、作りおきや下ごしらえがあると、超特急晩ごはんにすごく役立ちそうです💪


と、ここまで作りおきと下ごしらえをしましたが、日曜日の夜は主人の出番👨

バトンタッチです👏


今夜は味噌カツ&ねぎま&シチューでした
f:id:harue818:20190331213640j:plain

野菜がなにもなかったので、早速、作りおきほうれん草の出番でした~😅