姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

いちご♪いちご♪いちごのタルト🍓🍓🍓

f:id:harue818:20190405134439j:plain

いちごがいっぱい店頭に並んでいると、いちごのスイーツが食べたくなります

今回はいちごのタルト🍓
かなり手間を省いた、ざっくり、簡単、時短の作り方です👩‍🍳
庶民的な味の、繊細さには欠けるタルトです😚(笑)

★タルトの作り方
小麦粉・・・1カップ
砂糖 ・・・1/4カップ
卵黄 ・・・1個
バター・・・50g

すべてをフードプロセッサーに入れ混ぜる。
こなこなの状態のまま、クッキングシートを引いたタルト型に敷き詰める
オーブン180度で20分

本当は冷蔵庫で寝かせたりするんですが、待ってられないので省略です✂️

★カスタードクリームの作り方
小麦粉・・・大さじ1
コーンスターチ・・・大さじ1
砂糖 ・・・40g
牛乳 ・・・200㏄
卵黄 ・・・2個
バター・・・10g

小麦粉、コーンスターチ、砂糖に、牛乳を少しずつ加えて混ぜる
そこへ卵黄を入れて混ぜる
レンジのあたためでチンをし、時々出して混ぜる
ある程度固まってきたら、バターを加える
仕上げにバニラエッセンスをふると香りが良くなります

カスタードクリームとタルト
f:id:harue818:20190405135221j:plain


焼いたタルトにカスタードクリームをのせます
残ったカスタードクリームはクリームパンに使うのでとっておきます
f:id:harue818:20190405135227j:plain

カスタードだけだと物足りないので、生クリームものせちゃいます

f:id:harue818:20190405135315j:plain

絞り袋で飾った方がきれいですが、そのままのせちゃいました😚
生クリーム山盛り😆⤴️

その上にいちごをのせて出来上がり✨

f:id:harue818:20190405135551j:plain

私が作るとダイナミックなスイーツになってしまうのはなぜかしら😂(笑)

見栄えは良くないですし、味も高級ではないですが、庶民的な舌の我が家ではこれで十分です😋

f:id:harue818:20190405135735j:plain

朝食後にいちごタルト🍓をほおばった次男がひとこと
『うまっっっ‼』

この一言に騙されて、また作っちゃうのです😊