姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

パン パパン♪パンは面倒な工程を省けば、作ろうって気になれる🎵

先日のタルトで作ったカスタードクリームを使って、クリームパンを作ろう😋🎵
harue818.hatenablog.com

ホームベーカリーを使って作ります

★材料★
強力粉・・・280g
バター・・・50g
砂糖 ・・・大3
スキムミルク・・・大2
卵  ・・・1個
水  ・・・150ml
ドライイースト・・・小1

材料をすべて投入し、パンコースでスイッチオン👆これで一次発酵までやってくれます

本来なら、一次発酵が終わったら生地を丸め、ふきんをかけて15~20分休ませます(ベンチタイム)⌛

しかし、私はベンチタイムをカット✂️
そのまま成形してしまいます😝

クリームパンは中にカスタードクリームを入れて丸め、間隔をあけて鉄板にのせます

ちぎりパンは、中に一口サイズの板チョコ🍫を入れて丸め、くっつけて鉄板にのせます

そのあと生地に霧吹きをかけるんですが、これもなし✂️

成形したらそのままオーブンの発酵で40℃ 40分、二次発酵させます⌛

発酵させた後、溶き卵(ドリール)を塗り、照りをだすんですが、私はこれもカット✂️

そのままオーブンで170℃ 20分焼きます🍞

できあがりがこれ~↓

クリームパン
f:id:harue818:20190408223116j:plain

ちぎりパン
f:id:harue818:20190408223146j:plain

ねっ、美味しそうでしょ~🤭✨

ベンチタイムの待ち時間がヤダ❗
霧吹きを準備して片付けが増えるのがヤダ❗
溶き卵用意したり、ハケを出したり、洗い物が増えるのがヤダ❗


で、面倒な工程はカットカット✂️
でも、それなりにおいしくできちゃいますよ~😋

家で作った焼きたてが、いっちばん美味しいってわかると、忙しくても作りたくなっちゃいますよ👩‍🍳

みなさんもレッツチャレンジ✨✨

本来の基本の作り方はこちら↓