姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

お風呂掃除誰やね~⁉️ばずこ(姑)は言うだけで掃除しない

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして

夏休みに入り、曜日感覚がない息子たち👦👦👦

三男に至っては、金曜日なのに

「今日火曜日か?」
(時差ボケならぬ、曜日ボケ(笑))


お風呂掃除当番

わが家の息子たちは物心ついたころから当番制でお風呂掃除をしています🛁
harue818.hatenablog.com

夏休みになり、曜日ボケとなった息子たち😪

お風呂掃除を忘れてしまっています💦

私はいつもどおり仕事に行ってしまうため、私より息子たちが遅く起きてきたときは掃除の確認をしてません🙅


夜、三男が報告してくれました(わが家は報連相がバッチリなんです)
ばずこが薬を泥棒していることも報告してくれました(笑)
harue818.hatenablog.com


ばずこがしつこいんや

三男の報告とは

「ばずこが、『今日の風呂掃除当番だれやね~!やっとらんよ!』って何回も言ってきてしつこかった😞💨」


その日は木曜日


長男の当番の日です

ばずこがあまりにもしつこく

『誰やね~、掃除するの~』

と言ってくるので、仕方なくやったらしい・・・
(やらん方も悪いけどな😒)


月曜日、寝坊してもやらされた


その話を長男としていたら

「俺さ~、月曜日寝坊してまって、起きたら9時で、やっべ、学校遅刻や~!って急いでいこうとしとったのに

ばずこに『風呂掃除やってないよ~!誰やね~』

って言われたで、遅刻がさらに遅刻になったぜ😩💦」


たぶん、昔、私が言ったことをずっと守っている

息子たちがたぶん小学生ぐらいのころだったかなぁ~🙄

ばずこがきまぐれに風呂掃除をやったりしたことがあり、

「子供たちのしつけのためにやらせているから、やらなくてもいいですよ」

と言ったことがある。

たぶん、そのことだけはちゃんと覚えていて、守ってるんでしょうね~

都合の悪いことは忘れてるのにね~😒


時代は変わっていく

その頃は、子供のしつけもあったし、息子たちもそこまで忙しくなかったからできた🙆‍♂️

けれども、中高生になってくると、部活や学校行事で、朝早く出ていくことも多くなってくる🏃‍♂️💨

ばずこが朝、洗濯に風呂水を使っていると掃除ができなかったりすることもある❌

息子たちが出ていく前にできない時は、私が代わりにやってくんやけど、私だって忙しい!🏃‍♂️💨
harue818.hatenablog.com


ばずこ、ちょー暇なんやでやってくれればいいやん


それに、ばずこも風呂つかってるやん!

しつこく言っとる間に、掃除なんてあっという間にできてまうし!
(やらん方が悪いってのはわかっとるけどね😝)

ばずこの役割

ばずこがやっていることといえば、犬のお世話🐶とゴミ捨てだけ🗑️
harue818.hatenablog.com

あとは自分の身の回りのことしかやってない👾

息子たちも私も忙しいんやから、やってないって気づいたらやってくれればいいのにね


私のこと、私の親にさんざん気が利かない子やと文句言ってたくせに、ばずこもまったく気が利かない人だよね~😒


あ、違うわ、気が利かない宇宙人やったわ😝

もうひとつ

もうひとつ三男が報告してくれました☝️🆕👂

「ばずこがそこにあるお菓子をあさって持って行ったぜ🍬」


食べかけのしけったお菓子は置いてくのに、開封前のお菓子はもって行くんかい!😒
harue818.hatenablog.com


賢い選択

ばずこは宇宙人👾

相手にしないのが一番賢い選択です💡

ばずこにイラっとしたらトイレに流し🚽
harue818.hatenablog.com

ストレスが溜まったら発散し💥
harue818.hatenablog.com

唱えて浄化しまえばいいんです🙏
harue818.hatenablog.com


ど~しても嫌な人と関わらなければいけない時、参考にしてくださいね😚🎶


今日も読んでくださりありがとうございました🎵😁💕





 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村