姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

創造力豊かな長男🎨👦~子育てのコツもお教えします☺️~

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして



先月のこと

私がイラストブログに挑戦すべく、宇宙人ばずこ(姑)👾を一生懸命描いていた🎨
harue818.hatenablog.com


それを見ていた長男👦、また絵を描きたくなったようだ🎨⤴️


そう、長男👦はお絵描き(落書き⁉️)が好き🎨😁
harue818.hatenablog.com

一心不乱に勉強している~📝😲と思いきや、やっぱりお絵かき😅

鬼滅の刃に出てくる人物らしい😅



普通の絵を描いてるのかと思ったら、ヘンテコな絵も描いていた😂


なんだこの生物⁉️😳🤷

魔法のランプから出てきたのか❓😲

シッポらしきものから足がはえてる🦵

手に持ってるのはにんじん🥕とお玉か😲⁉️(鍋らしきものもある)

鍛え上げられたムキムキな筋肉💪

翼もはえてる🕊️

顔はねずみっぽいな🐀

頭にはクリスマスツリー🎄か⁉️😂(笑)


おにいちゃん(長男)の創造力はすごいわ~😲‼️⤴️✨と驚いてあげた


長男、ニヤニヤ満足げ😁🎵✨⤴️



ちょっとまて、ツベルクリンさんのブログで、こんなような模型がある博物館があったなぁ🙄❓


そうそう、不思議博物館☝️😁
www.tuberculin.net

この博物館に、この絵も展示してもらったら⁉️☺️🖼️✨


長男に、ツベルクリンさんのブログの不思議博物館を見せたら
「お~すげ~😲‼️でも、俺の方が才能あるな😁🎵」



否定せず、褒めてあげることが大切☝️😚🎵



ちょっと前までは、このようなお絵かき🎨を楽しんでいた長男👦🎨🎶


ですが、先週から卒業製作に追われ多忙な様子🏃💨💨💨


帰宅時間も遅いので、待ってるアラフィフの私の体も疲れちゃいます🐥⤵️


先日、あまりにも眠さがピーク😪💤💤だったので、長男のご飯だけ用意して、先に寝るねと長男に告げ、先に寝ました😪💤💤


翌朝🌄

あれ⁉️長男の食器🥢がない😲‼️


またばずこがどこかに隠したんか⁉️😒



探したら、あったあった、食洗機の中に😅
(ばずこちゃん、疑ってゴメンなさい😝)


でもさぁ、たったこれだけで食洗機かけたの~😓


茶碗、お椀、お皿、コップ、はし(長男の分のみ)以上‼️
(白いカゴはシリコンカップなどを入れて洗うときに使うものです)



朝、起きてきた長男
「ちゃんと食器洗っといたぞ‼️👦👍」



以前の私だったら
🐥『はぁ⁉️😒たったこんだけで食洗機イチイチ使っとったら、電気代と水道代どんだけかかると思うんや⁉️😤』


と憤慨してたところですが、

現在は歳もとり、仏になりつつある⁉️😌(笑)ので、ここはじっと我慢して



🐥「すごいやん❗おにいちゃん(長男)食洗機使えたんやね~✨ちゃんと洗剤も入れれたんや❗やればできるやん~😁👍⤴️✨」



このおだて作戦、成功しました😁🎵✨


今夜も、先ほどご飯を食べ始めた長男が

👦「今日も食器洗っといた方がええか⁉️😁」と聞いてきました


🐥『疲れとるやろうで今日はいいよ、置いといてくれれば☝️😊』


長男のやろうという気持ちを認めた上で、やんわりと断って、やらせないようにもっていくこのテクニック😎✨


長男が二十歳(はたち)を迎えて、やっとこさ子育てのコツがわかってきたわ☝️😁✨(今からでも子育ては遅くない😚🎵)



本日は、創造力豊かな長男のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村