姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

休校延期でも暇じゃない‼~三男👦に課題を与える~

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



f:id:harue818:20200409214135j:plain

暇じゃない

三男が通う予定の高校も、5/6まで休校が決定しました🏫🙅

まだ入学式もやってないし、一度も学校に登校してない😭

命の方が大切

仕方がないです、受け止めなければいけません😔


三男に

🐥「まだあと1か月近くお休みやん、そんなにあっても暇やよね~😩」

👦『えっ😳‼️暇じゃないし‼️』


三男、やりたことがいっぱいある⁉️
暇じゃないらしい😲


あ、私が色々やらせているから(掃除等の雑用)、そのせいもあるかも😂(笑)

ええぜの大安売りでワックスまでかけてくれてるしね✨
harue818.hatenablog.com

先日は、脱衣所の天井のカビ取りをお願いしました🧹

ちゃーんと、やってくれました👏😊


長年のカビなので、キレイには落ちませんでしたが、とうちゃん(夫)🧔の頭ぐらいに薄くはなりました😂(笑)


汚い画像ですいません😅
上がbefore、下がafterです
f:id:harue818:20200409222408j:plain




問題を与える📝

三男の通う予定の高校からは今の所、合格発表の時にもらった課題だけで、追加で課題は出ていません🙅(まだ一度も登校してないしね🏫👦💨)

なので、私から課題を与えました🐥📖


といっても、勉強ではありません📖🙅


問題集を渡してもきっとやらないので、こちらの本を与えました📙

クロスワードパズルの本🧩
f:id:harue818:20200409212923j:plain

この本は、懸賞付きなので、あわよくば豪華賞品をゲットすることもできます👜✨💍✨(私はこっちが狙いだったりして😁)
f:id:harue818:20200409213041j:plain



クロスワードだけじゃなく、迷路や漢字の問題もあります✏️
f:id:harue818:20200409213304j:plain

f:id:harue818:20200409213314j:plain

f:id:harue818:20200409213323j:plain

f:id:harue818:20200409213331j:plain

f:id:harue818:20200409213357j:plain

それなりに頭を使います😵🌪️

パズルで遊んでるようにみえて、実は勉強にもなっている🙄⁉️という優れものです😚🎶




課題を与える

パズル本のほかにも課題を与えました☝️😁

こちらの小枝ブロック🍫
f:id:harue818:20200409213829j:plain

↓捨てられないおもちゃでも紹介させていただきました
harue818.hatenablog.com


「これを完成させて写メ送って📱」と仕事に行く前に、三男に伝えました👦
f:id:harue818:20200409213930j:plain


休憩中に携帯を見たら📱👀
f:id:harue818:20200409214024j:plain
完成させて送ってきました~😁

その後も
f:id:harue818:20200409214056j:plain

f:id:harue818:20200409214140j:plain

あとこれも
f:id:harue818:20200409214135j:plain


私たちの老後まで待たなくても、パズルが役に立ちました😂(笑)




自分で決めたルーティーンをこなす

三男はとにかく暇さえあれば、ゲーム📺➰🎮やYouTubeを見ていますが、ちゃんと自分で決めたルーティーンも行っています⚾🏃‍♂️💨

意識改革により、ランニング、筋トレ、素振り、ストレッチ、読書もちゃんと行っています👍
harue818.hatenablog.com



意味不明な言葉

ここまで書くと、三男はめちゃめちゃしっかりしたいい子😳⁉️に見えますが、かなり意味不明な言葉をよく発していますので、そーでもないです😂(笑)


↓こちらのガリタべんのすけもそうです
harue818.hatenablog.com


ある日突然、三男が長男のことを「ヘギシ」と呼ぶようになりました

🐥「なんでヘギシなの?」

👦『ヘッギシ🤧‼️ってくしゃみしとったからや‼️』



とうちゃん(夫)のことは「ファブロックス

こちらも『ファブロックス🤧‼️』とくしゃみをしていたそうです😂(笑)


最近の流行り?は「アチコスター」

これは、理由を聞いてもまったく意味がわかりません🤷(笑)


さすが、宇宙人ばずこちゃんの血を受け継いでいるだけはあります😂(笑)


ばずこちゃん率いる、にぎやか家族のおかげでわが家はいつも笑いが絶えません😂😂😂(笑)
harue818.hatenablog.com


笑いで免疫力アップ⤴️させ、ウイルスをやっつけよ~✊‼️
style.nikkei.com




本日は、休校延期になっても暇じゃない!三男のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村