姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

五平餅の作り方👩‍🍳~ばずこ(姑)👾にフライパンやられる~バッティングセンターでストレス発散💥

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



f:id:harue818:20200520115426j:plain
五平餅作りました~🐥

五平餅作ろう!

強力粉、小麦粉が全然売ってなーい😭

粉がないので、パンやケーキ作り、ずっとしてません😩⤵️

もち麦パン作った時に使ったくるみが残ってるな~
https://nigiyaka.net/entry/2020/04/27/200731nigiyaka.net


このくるみを使って何か作ろうかな😊

そうだ!五平餅作ろう!

私の本にも十数年前に五平餅作ったことが載ってました😚
f:id:harue818:20200520141058j:plain


てことで、早速五平餅作り👩‍🍳




五平餅の作り方

【材料】4本分
A・もち米・・・1合
 ・お米 ・・・1合
 ・塩  ・・・ひとつまみ

B・くるみ・・・30g
 ・ごま ・・・大2
 ・みそ ・・・大2
 ・砂糖 ・・・大1と1/2
 ・酒  ・・・大1

①Aを炊飯器で炊きます
※もち米がない場合は、炊いたご飯に片栗粉を混ぜてつぶしてもOK

②くるみを砕き、フライパンで軽く炒ります
f:id:harue818:20200520132030j:plain

ごまはすり鉢ですりおろします
f:id:harue818:20200520132037j:plain

Bをすべてフライパンに入れ煮詰めます
f:id:harue818:20200520133442j:plain



③炊けたご飯をつついてつぶします
この時、私はごま好きなので、つぶしたご飯の中にもごまを入れました
f:id:harue818:20200520133451j:plain


つぶしたご飯を濡らした串につけます
私は割りばしを代用しました
f:id:harue818:20200520133501j:plain


④くっつかないアルミホイルの上に置き、トースターで5分焼きます

タレを塗り、表側3分、裏返して3分焼きます
※焼く時間は様子を見ながら調整してください

おいしそうにできあがりました~😋
f:id:harue818:20200520133530j:plain



くるみとごまの香ばしさ、みその甘さが絡まっておいしい~🤩🎶✨
ご飯を一度焼いたことで、ほんのりおこげができてご飯もパリッと香ばしくて、マジうまっ😋‼️


時間に余裕があるからこそ、普段できないおやつも作れる👩‍🍳

休業のおかげで懐かしいおやつが作れました😆🎶✨⤴️




ばずこ(姑)にフライパンをやられる👾

休業は、私にとってはいいことばかりじゃありません😩⤵️

ばずこ(姑)と同じ屋根の下で過ごす時間が、どうしても増えるからです👾🆚🐥


昨日も朝からイライラしてしまいました😒💢

お弁当を作ろうと、卵焼き用のフライパンを出したら🍱

f:id:harue818:20200520133811j:plain
なにこれ~!!!
めっちゃキズついとるやん!

一応、とうちゃん(夫)と息子たちにもフライパンのキズのことを聞いてみました

「知らんよ」「オレやないよ」🙅‍♂️


そりゃそうだわな😑


やっぱり犯人はばずこやん!😩⤵️

もし万が一、気づかずにキズをつけてしまっていたとしたら、仕方がないとしよう

やけどさ、こんな深いキズ、絶対気が付くやろ😤💢‼️


かなりの強さで削らんことには、こんなんにはならんやろ~😒


前向きに楽しもうとしていても、ばずこと同居している限りばずこの存在が邪魔をするんだよね😓⤵️


これも私の運命


受け入れるしかないのね・・・😔





バッティングセンターでストレス発散💥

ストレスは我慢しちゃダメ🙅‼️


すぐ発散して浄化しよう‼️


三男のバッティング練習という名目で、バッティングセンターへ行ってきました⚾️
f:id:harue818:20200520134419j:plain


ですが、本当の狙いはこれ↓
f:id:harue818:20200520134054j:plain
平日毎日レディースディ
女性のお客様はバッティング1ゲーム100円


うっしゃ、ストレス発散や~😤‼️ってほど気持ちよくは当たらんかった~😅💦
f:id:harue818:20200520134154j:plain
やけど、バッティングで少しでもカロリー消費できたし、ついでに?三男の練習もできたし、ばずこストレスはここでスッキリ発散です!






本日は五平餅の作り方~バッティングセンターでストレス発散~のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村