姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

小麦粉がなくって良かった😊🎶~おかげで体重維持できてます🐥~

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



高校の入学式🏫

やっとこさ、待ちに待った入学式🏫👨
harue818.hatenablog.com

本日、午後から入学式が行われました🏫👨

来賓なし、保護者は1名の簡素化された入学式

それでも、式をやってもらえたおかげで、2ヵ月近くの自宅自粛生活から、学校が始まるという気持ちの切替ができ、心も引き締まったのではないのでしょうか👨📝👓️

明日からもまだしばらくは、分散登校、オンライン授業になりますが、徐々に生活リズムを取り戻し、体が学校生活に慣れていくのにはちょうどいいような気がします🚲️💨




薄力粉、手に入ったどー✊

私がよくいくスーパーでは、いまだに薄力粉、強力粉が棚に並んでいません😩

生協でもずっと、薄力粉、強力粉の注文をしてきましたが、品切れであったり、抽選に外れたりでなかなか手に入りませんでした😭

それが、とうとう抽選に当選👋😆🎶✨

薄力粉、手に入ったどー✊😆‼️
f:id:harue818:20200601123001j:plain


わーい、これで色々お菓子が作れる~👩‍🍳🎶⤴️


三男の入学祝も兼ね、早速ケーキを作成🍰


今回はいつもとは違うケーキの作り方にしてみました😁

以前、へいへいまーさんのブログで拝見したこちら↓
www.heiheima-onod.com
へいへいまーさん宅で、スポンジケーキミックスを使ってケーキを作った時の様子🍰

鉄板で焼いたスポンジを4等分し、四角いケーキを作っていました🍰


スポンジを鉄板で焼いた方が焼き時間が早い😲❗️

この作り方、いいじゃん~😁❗️✨

てことで、早速マネして作りました👩‍🍳🐣




【神楽坂 ル コキヤージュ 絶対スベらない鉄板ギフト!テリーヌ ドゥ ショコラ】






スクエアショートケーキの作り方🍰

【材料】
鉄板 縦26㎝×横36㎝分のスポンジケーキ
・卵   ・・・5個(卵黄と卵白を別々にしておく)
・砂糖  ・・・80g
・牛乳  ・・・50㏄
・サラダ油・・・50g
・薄力粉 ・・・80g(ふるっておく)

飾り用
・生クリーム・・・200㏄
・砂糖   ・・・20g
・お好きなフルーツなどの果物(今回はフルーツ缶詰といちごを使用)

【作り方】
先にオーブンの予熱を180℃でしておく

①卵白をハンドミキサーで角が立つまで泡立てます

②卵黄、砂糖、牛乳、サラダ油をホイッパーで混ぜます
f:id:harue818:20200601123216j:plain

③ふるった薄力粉を②に混ぜ合わせます
f:id:harue818:20200601123235j:plain

④ ③に泡立てた卵白を混ぜ合わせます(2回ぐらいに分けて混ぜる)
f:id:harue818:20200601123319j:plain


⑤鉄板に流し入れ、予熱したオーブン180℃で10分焼く
f:id:harue818:20200601123437j:plain

焼きあがったら予熱をとり、縦に4等分にします
f:id:harue818:20200601123449j:plain


泡立てた生クリームとフルーツを使い、一段ごとに間に挟みながら、飾りつけすればできあがりです
f:id:harue818:20200601123513j:plain

四段重ねのケーキ、カットした時の見た目もいいかも~👀✨
f:id:harue818:20200601184322j:plain


久々に作ったケーキ、心も満たされ、お腹も満たされました~😋🎶💕



実はね、生クリームが1パックでは足りず、反対側は、、、
f:id:harue818:20200601184343j:plain
半分ぐらいクリームなしです😅

クリームが半分ない‼️それもカロリーオフで悪くないだろう😁(笑)



※いつもは、この鉄板で焼いたスポンジケーキをそのままロールケーキに使用しています
harue818.hatenablog.com




粉がなくて良かった😚

自宅自粛中、強力粉や薄力粉がなかったので、趣味のパン作りやお菓子作りがほとんどできませんでした🙅

で・す・が、それが良かったんです!!!😁

粉がなかったおかげで、体重が増えてな~い!!!😚


きっとね、今まで通り、パンやお菓子を作っては食べ~😋、作っては食べ~😋をしていたら、絶対体重増加していた😱⤴️と思うんですよね~😁


どこへも行かず、ずっと自宅でぐうたら生活していた😪💤💤のに、体重維持できているのは、


粉類がなかったおかげです~👋😆🎶✨⤴️


正直なことを言うと、休業中にダイエットしよう⤵️と努力をしていたんですよ😅

けどね、体重は全く変わらず、減らなかったんですよ~😂(笑)


まぁ、それでも体重増加しなかっただけでも、結果オーライってことでヨシですわ😁👍️🎵(笑)







本日は、粉がなくて良かった😊🎶~おかげで体重維持できてます😋~のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村