姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

ばずこちゃん(姑)は学習能力がない ~プチリフォーム🔧&ドアホン新調✨~

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

ばずこ(姑)の知能はおさるさん以下

今日は曇りのち雨の予報☁️☔️
ばずこちゃん👾、外に洗濯物を干していました🌀👕🧺
そしてやっぱり予報通り雨が降ってきました☔️

雨が降ってきて数分🕚️
ばずこちゃん、気が付いてないのか洗濯物を取り込む気配がない
仕方がないので

雨降ってきたよ!

部屋の外から声をかけたが返事がない🙅

面倒くさいが、部屋の戸を開けたら、ガーガー寝てた👾💤💤💤

雨降ってますよ!

ようやくばずこちゃんお目覚めして、アワアワ言いながら(謎の言葉)洗濯物を取り込みにいきました👾💨

今までにも、何度も同じこと繰り返しているのに
harue818.hatenablog.com

ばずこは学習能力というものがないんですね🤷
おさるさんの方がよっぽどかしこいと思われます🐵⤴️✨

ちなみに、ばずこちゃんの部屋で干した洗濯物は、もれなくタバコ🚬のにおい付き仕上げになります

f:id:harue818:20200717154038j:plain

キッチンの手拭きタオル、雨が降ったあとは部屋干ししたタオルなので、タバコ🚬のにおいがプンプンしてくる
大迷惑してます😩⤵️



物を床に直置きする長男

朝、掃除機をかけようと長男の部屋を開けたら🧹
f:id:harue818:20200717154329j:plain

も~、またやん!掃除機かけれーへんやん!

床に物が散乱しています😩
今は資格を取るために製図の勉強中なので、いつもより余計に散らかっています😩💦

床に広げたほうが探しやすくて効率的やもん

長男はこの方が効率的だと言い張りますが、床に直置きすることに抵抗がある私にとっては、この光景にイラっとしてしまいます😒

机の上は製図板が陣取っていて、これ以上物が置けないのもわかります
だけどさ、勉強中は仕方ないにしても、せめて仕事行く前にまとめて片づけていけばいいのに😩

なんとかならないかな~と、唾をつけて頭をくりくりして考えていたら😌

『チーン!ひらめいた💡🤩』

使っていない折りたたみ机を納戸から持ってきて机の横に設置
f:id:harue818:20200717154524j:plain

床に散らばっていたものを折りたたみ机の上に置いて、バランスボールは使ってない様子だったので納戸へお片付け

よし、これでスッキリ片付いた✨

この状態を長男が維持してくれるとは思いませんが、、、
とりあえず私は自己満足🐥🎶

このプチリフォーム⁈、折りたたみ机は義妹からもらったものなので、リフォーム代タダです



ちなみに長男が使っている机は、私の弟が小学生~高校の時に使っていたもの
実家にそのまま置いてあったものをもらってきたので、机もタダです

わが家は息子たち3人とも、小学生になるときに机は買っていません😅

ばずこ(姑)が生活費を入れてくれなかったので、昔からケチケチ節約生活を強いられていたのです👛



三男の机をプチリフォーム

今月初めに三男はテストがありました
テスト勉強期間中📝👓️

机が狭くてやりづらい💦

f:id:harue818:20200717204134j:plain

ただでさえ狭い机なのに、真ん前に本棚置いてあるし、そりゃ狭いよな😅

三男は次男が使っていた部屋をそのままもらったので、机もそのまま使用
ですが、次男はこれでよかったかもしれませんが、三男は使いづらいようです😅

まず本棚は邪魔だからどけよう➰
本棚はもっと上、たとえば壁沿いに本棚をつっぱってつけれるといいかも

私のイメージが当てはまる本棚を探しにホームセンターへ
あった、あった、こーゆーの
f:id:harue818:20200717155602j:plain

板とジョイント別々に買うのか~
ん?そーすると、トータルすると結構な金額やん!高いな、、、

そんなにお金をかけれないので却下🙅⤵️

そーいえば、100均に簡単に取り付けられる棚があったよな🙄
ついでにダイソーに寄り物色👀💨
私が思い浮かべていた棚がなかったけど、これでいっか(自分の物じゃないので妥協だらけ)

100均で購入した棚を、壁にガンガンに穴を開けて取り付け(マイホームなのでやりたい放題)
透明のデスクマットも敷いて、下にプリントを挟めるように
完成~✨

f:id:harue818:20200717155714j:plain

うん、机の上がスッキリ!広くなった✨

こちらのプチリフォーム代、2,420円でした!
デスクマット1,980円
収納棚 440円




ドアホンを新調

半年ぐらい前から、ドアホンの調子が悪い
f:id:harue818:20200717155831j:plain

インターホンがなっても、プップと音がなるだけで会話ができない❌
結局、玄関口まで出て会話をしなければならない😩

新築した時からついているドアホンなので、もう20年🏠️
替え時だな😩

とうちゃん🧔(夫)に許可をもらい楽天市場でドアホンを購入💻️🛒
(モッピー経由の購入で、モッピーポイントと楽天ポイントをゲット🎶)


ドアホンが本日届きました🚚📦️

f:id:harue818:20200717160102j:plain

f:id:harue818:20200717160108j:plain

早速、ブレーカーを落として取り付けにかかります!

配線だらけやな、、、
よくわからんけど、とりあえずつけてみよ~🔧🐥

f:id:harue818:20200717160154j:plain

取り付け工程の写真を撮る余裕がなかったので、工程はなしです😣💦
小1時間かかり、ようやく取り付け完了~🔧🐥✨

f:id:harue818:20200717160345j:plain

f:id:harue818:20200717160316j:plain
壁紙が汚い💦

とうちゃん🧔に確認のためLINEしたら
f:id:harue818:20200717160450j:plain

すごいですね

だって(笑)


子機は三男👨の部屋へ設置
コンセントを差すだけ🔌
f:id:harue818:20200717161706j:plain
この子機で2階にいるときも対応できます
あと、室内呼び出しもできるので、朝🌄起きてこないときに、この呼び出しで起こせるから便利だわ🐥🔊👨


ドアホンのリフォーム代、ドアホン本体の料金21,599円、取り付け代タダでした
こちら、モッピー経由で購入したことでモッピーポイント195P、楽天ポイント860P獲得予定
計1,055円分、後日ポイントが付与されます

ポイ活&節約で、レッツのんびりライフ🐥🎶

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト





本日はばずこちゃん(姑)は学習能力がない ~プチリフォーム&ドアホン新調✨~のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村