姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

わが家恒例、手作りケーキでクリスマス🎄~またまた独創的なケーキが出来上がりました🎂~

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


わが家にはクリスマスなど関係ない!と思いつつ、毎年ケーキ🎂とチキン🍗を食べてしまうぴよです🐥


わが家では恒例となっております、みんなでワイワイ手作りケーキ🎂👩‍🍳👨‍🍳


今回も大盛り上がりしました😆🎶✨⤴️⤴️


今年のクリスマスケーキはこちら🎄🎂✨✨

f:id:harue818:20211225133551j:plain
クリスマスケーキ

上から見るとこんな感じです
f:id:harue818:20211224214620j:plain

土台のスポンジ、今回はシフォンケーキにしました

飾りつけはもちろん息子たち👨‍💼👨

飾りつけの材料は私が適当に選んで準備しておきます🐥🍭🍫


さて、ここで問題です!

ケーキ中央のツリー部分は、どんなお菓子を使っているでしょ~か?


今回使った材料はこちらです↓

f:id:harue818:20211224214505j:plain
飾りつけの材料

なんとなく、全部いちご味にしてみました(笑)


正解は~、カプリコでした~🎶


とうちゃん🧔(夫)が、カプリコをロケット🚀にして❗️と訴えていましたが、却下されていました(笑)


息子たちの発想力が素晴らしい😍✨←相変わらず親バカ(笑)



材料費としては、スポンジのシフォンケーキ、生クリーム2個分の計約500円

飾りつけの苺が約500円、お菓子の合計が約600円

材料費合計 約1600円です!!
(↑かなりどんぶり勘定)


優しいとうちゃん🧔(夫)が、姑ばずこにもお裾分けしてあげました

なので、5人で割って

かなりボリューミーなケーキ🍰
1人分、約320円です!!




今まで作ったケーキたち
harue818.hatenablog.com
harue818.hatenablog.com
harue818.hatenablog.com
harue818.hatenablog.com
harue818.hatenablog.com
harue818.hatenablog.com




クリスマスといえば、ケーキの他にチキン🍗ですよね!


わが家も関係ないと言いつつ、チキンもちゃっかり食べました😋(笑)

f:id:harue818:20211224214513j:plain
クリスマスディナー

f:id:harue818:20211224214520j:plain

生協で注文した、温めただけの手抜きチキンです🍗

他にパエリア、エビグラタン、サーモンサラダ、玉ねぎスープ(スープはもらいものなのでタダ)

材料費の合計、約4000円

1人分約800円

クリスマスディナー、ケーキ付きで

1人約1120円でした!!


めちゃめちゃお腹いっぱいで、さすがにケーキは半分残しました😅



ばずこにお金をむしりとられてしまったわが家は、常に節約を合言葉に生活しています😭👛


ですが、
「節約=我慢する」じゃないです🙅


節約の為に手作りすることは、アイデアを絞りださなきゃいけないのでボケ防止にもいいし、みんなで作りあげる工程が楽しい!!


そしてそして、息子たちの創造力も豊かに育つ‼️

ちょっとばずこに似てしまって、ぶっとんでる所もあるけど(笑)


ばずこのせい⁉️おかげ⁉️で、節約してたら、結果的に良いことづくしになってました😁


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵