姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

収入ゼロでも、税金の納付書は容赦なく届く

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

f:id:harue818:20220220150033p:plain
納付書


昨年末に鬼パート(仕事)を辞め、就活中のぴよです🐥

1月は12月分のお給料が入ってますが、今月(2月)私の収入はゼロです。

就活をしながら、ポイ活やクラウドワークスでお小遣い稼ぎをしていますが微々たるものです。

今回は、仕事を辞めてからも、保険・年金・税金の支払いが容赦なくくるというお話です。

国民負担率

現在の国民負担率、財務省の発表によると48%だそうです。

令和4年度の国民負担率を公表します : 財務省

収入の約半分を支払っているってこと?

税金や保険料を支払うために働いてるようなもん、、、

まぁ、先のことを考えて不安になっても仕方ないので、今は現実を受け止めるしかないのかな。


市県民税

先週、市役所から封筒が届きました。

中身は市県民税の納付書

収入ゼロでも、市県民税払えってか!!

わかってますよ、払わなければならないのは知ってます。納税は国民の義務ですもんね。


今回来た納付書は、今年度5月期までの未払い分。

本来、会社から天引きされる予定だった分です。

その額12,800円

パートだったので正社員の方より少ないと思います。


それがこの納付書、2月17日に届いたのですが、2月末までに支払えときています。

後から支払いがくるってことを知らないと困っちゃいますよね。

会社で残額を最後の給料から一括徴収してもらうこともできたかもしれないけど、会社からは何も聞かれなかったからな。
自分で支払わないといけないのか。

次の6月からの分も、前年度の収入から計算されるので、それまでに働いてなくて無収入であっても支払わなくてはいけないのはわかってますよ!

だけど、どうしても納得いかない!!


国民健康保険

仕事を辞めたことで、社会保険から国民健康保険に変わりました。

こちらも1月から月々8900円ずつ勝手に引き落としされています。(主人の分と一緒に口座引き落とし)


国民年金

こちらも厚生年金から国民年金に変わりました。

国民年金は、口座引き落としの書類をすぐ提出したのですが、手続きが間に合わないのか1月末に3月までの3か月分の納付書が届きました。

1月分は16,610円

2月・3月分は2か月分をまとめて支払うと50円安くなるらしく、一ヵ月ごとの納付書と、2か月分まとめての納付書がついていました

ポイ活でちまちまポイントを稼いでいる身としては、たとえ50円でも大きい

2~3月の2か月分まとめて33,170円

国民年金1~3月分49,780円

耳を揃えてきちんとお納めさせていただきました(笑)


市県民税・国民健康保険料・国民年金を支払ったからって満足しててはいけませんよ!


この後も、怒涛のごとく税金納付書が届きます。

固定資産税と自動車税も待ってるよ!

わが家は口座引落しにしてあるので、容赦なく勝手に引き落としされるんですけどね


これから仕事を辞めようと考えてる人。
退職後も容赦なく納付書が届くから気を付けてね!



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵