姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

過敏性腸症候群

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



痔ろうの話から、次は腹痛の話です

harue818.hatenablog.com


下痢に襲われる

痔ろうの手術を終えた三男👨

もともとお腹が弱くて1日に3~4回トイレに駆け込んで大便をしていたんですが、退院後ひどくなった🚽

ふくつぅ(腹痛)がヤバイ💦

退院して二日後に診察があったので、下痢だと伝えたら新たに薬が追加されました。

それでもずっとゆるい💩で、お弁当はずっとお雑炊とうどんでした。

お雑炊とうどんばかりの日々が一週間ほど続き、ようやく下痢は治った様子。

それでも1日何度もトイレ🚽に駆け込んでいるのを見ると、

ひょっとして、病気なのかな?

モリモリモリモリ食べるから、トイレの回数も多いのかと思ってたけど違ってたのかも。

以前の記事↓
harue818.hatenablog.com



過敏性腸症候群

三男が、自分で当てはまる症状を調べてみた🔍

もしかしたら、過敏性腸症候群かもしれん

過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん)

過敏性腸症候群とは、通常の検査では腸に炎症・潰瘍・内分泌異常などが認められないにも関わらず、慢性的に腹部の膨張感や腹痛を訴えたり、下痢や便秘などの便通の異常を感じる症候群です。腸の内臓神経が何らかの原因で過敏になっていることにより、引き起こされると考えられています。

引用:過敏性腸症候群 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

異常はないのに、異常があるってこと???

アナログ人間な私は、パソコン画面を見ていても頭に入ってこないので本を購入

内臓神経が過敏となる原因にストレスもあるらしい。

本に載っているストレスチェックを三男にやってもらったけど、『ストレスは弱い』となった。

とりあえず、食事や生活面で改善できることをやって、生活に支障がでてくるようだったら、精密検査を受けることに。

精密検査には、大腸内視鏡検査があり肛門から内視鏡をいれるんだとか

またケツか!!!

三男はケツの呪縛からいつになったら離れることができるのかしら(笑)

貼るカイロ改め腹カイロ

下痢は治ったとはいえ、ふくつぅ(腹痛)がいつ訪れるかといつもビクビクしている三男👨

なので、お腹を温めるために貼るカイロは必須アイテム!

真夏でもカイロしてました↓
harue818.hatenablog.com

当然、下痢の間もそうでしたし、テスト中の現在も腹カイロしていってます🏫

その腹カイロ、先日はこんなところに↓

これ、リビングの天井です


なんでこんなとこにカイロあるんや~!!!

腹からとったカイロ、接着面を上に向けて投げつけたら、くっついたらしい。

それ以来、夜になると色んな場所に腹カイロがくっついている、、、

だいたい脱衣所のどこかに張り付いてて(お風呂に入る時にとるから)、私が後で入るときに探してとるんです。

けど、この前はとうちゃん(夫)の座る食卓の真上に貼ってあった(笑)

とうちゃんがご飯を食べているタイミングに落ちてきて欲しかったのだが、夕食でも翌日の朝食でも落ちてこず、結局翌日の夕方までくっついていて、夕飯前に落ちてきた。

三男の腹が良くなるまで、この腹カイロ探しは続くのだろうか、、、

とうちゃん(夫)の為にも、お腹が治る情報があったら教えてください。


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵