姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

甘え過ぎは良くない。実の母娘でもいざこざはある。

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



うちは田舎なので、周りに畑が多いです。

お隣さんの奥さんの母親(おばあさん)も、近くの畑で野菜を作っているらしく、たまに野菜のお裾分けをしてくれます。

そのおばあさんは近くに住んでいるらしく(家は知らないけど)、自転車でうちの隣の娘さんのところによく来るんです。

先日は、ねぎをお裾分けしてくれました。

『娘に持ってきても、しなびるまでほかって(放置して)あって、食べとらへん!!』

『食べへんくせに、欲しい物だけ、芋が欲しいだの、苺が欲しいだの言ってくる』

『食べたいなら自分で作れって言ったら、苗だけ植えて、草もひかへんし水もやらんへんし、育つわけない!』

『孫が小さい頃からこっちまで通ってご飯の支度して世話してやっとるのに、母の日に何にもくれへん!婿の親には送っとるくせに!!』


自分の親だから、きっと甘えてるんですよ~💦

おばあさん、娘に対して怒りがおさまらないようで、ねぎを持ってきてくれて40分近く愚痴っていきました😅




その話を聞いた私🐥

もらいっぱなしで知らん顔してたら、おばあさんの娘さん(隣の奥さん)のように、「何もお礼がない」と言われてしまいそう💦

なので、シフォンケーキを焼いて持っていきました🍰

といっても、おばあさんの家までは知らないので、お隣の奥さんに

おばあさんからいつも野菜もらうんやて、ありがとね。このケーキ、〇〇ちゃんとこで食べて。良かったらおばあさんにもあげてね

ひょっとしたらおばあさんに渡さないかもしれないけど、それならそれで仕方がない。



数日後、おばあさんが今度はきゅうりを持ってきてくれた。

『ありがとね、おいしかったわ~。きゅうり、いっぺんによーけ(たくさん)できるでもらって』

ケーキ食べてもらえたんですね!きゅうりありがとうございます!暑いから、漬物にすると主人がバクバク食べるので、喜んでいただきます🎵

ちょうどその日、実家に行った時にもらった"えびせんべいの里のおせんべい"があったので、お礼にその場で渡しました。

これ、うちももらった物なんですけど、よかったらどうぞ🐥



数日後。

おばあさん、今度はえんどうを持ってきてくれました。

そしてねぎも。

えんどうはすぐゆがいて、マヨ醤油つけて食べたら、すごく美味しかった~✨


今回はとりあえずお礼はいっか。

また何か作ったり、もらったりした時にお裾分けしよっと。


実の母娘でも、甘え過ぎは良くないよね。

血がつながっていてもいざこざがあるんだから、嫁姑が何もないわけがない🎵

私は鬼嫁のままでいいのだ~(笑)


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵