姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

再就職先は前途多難になりそう、、、けれども、考え方によってはラッキーなのかも✨

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


私は献立が思い浮かばない時や、疲れて作りたくないときはカレーにしています。

昨夜はナスとトマトの夏野菜カレー

カエルチョコ入りカレーライス

隠し味はカエルチョコ🐸

カエルチョコ

三男がUSJで買ってきたカエルチョコがまだ半分以上残ってて

食べきれんで、カレーにでも入れてくれぃ!

カエルチョコの足の部分を投入。

隠し味で甘さが加わり、深みがあるカレーに仕上がりました⤴(ホントかいな)

再就職先の初仕事は15日から

再就職先(学校公務&給食配膳の仕事)が決まった私🐥

harue818.hatenablog.com

引継ぎの人が辞められるとのことで、11日からの予定と言われていたのですが、結局まだ。

給食を扱う仕事なので、検便検査が済んでからとは聞いていたものの、昨日になりようやく連絡が。

『初出勤は15日になりました』

辞める方が夏休みに入るまでと聞いていたので、

えっ!21日から夏休みだと、15、19、20の3日間しか引継ぎないやん!

大丈夫だろうか、、、

他にも不安要素がまだまだありました。。。



もう一人の方も退職

先週、学校に伺って同じ公務の仕事をしている方と初顔合わせをしました。

その時、初めて現状を知ることに!

待ち合わせた駐車場で、担当の方から『前もってお伝えしておきたいことが』と話が。

どうやら、学校公務の仕事が役所→民間企業に委託され、ちょうど今が切り替わりの時らしい。

在職者に説明会を行った時に、悪い印象を与えてしまったようで、退職希望者が何人かいるとのこと。

私が行く予定の中学校は、2人のパートさんが早出と遅出を1週間交代しながらやっているそう。

2人の内の1人が辞める予定だったのが、もう1人の方(Yさん)も夏休みまでで辞めると言い出したと。


『ぴよさんからも、続けてもらえるように引き留めて欲しいんです💦』


(心の声)マジか!えらい時にきちゃったな~


顔合わせした時にはすでに、Yさんは辞めると決めて私たちの言葉を聞き入れる様子はありませんでした

が、実際に何もわからないと困るのは私なので


お願いします!一生懸命覚えるのでそれまで残ってください🙏


会社の為ではなく、自分の為にお願い🙏


『じゃあ…1か月だけなら…』

しぶしぶ1か月延長してくれることになりました。


顔合わせだけの予定だったのに、すぐにでも辞めたいおばちゃん(Yさん)は、急に引継ぎを始めた。


口頭の説明だけだとわかりにくいので、実際に場所を確認したいのですが、、、


すると、おばちゃんは私を職員女子トイレに連れて行き、掃除の仕方を説明し始めた。

そこから怒涛の説明タイム。
トイレはブラシでやっても落ちないから、ゴム手袋のままやる。洗面所は金具までとってハイターでつける。鏡は一度拭いてからトイレットペーパーでもう一度拭く。それが終わったら給湯室でやかんにお湯を3杯沸かしてポットに入れる、布巾の交換は〇〇と△△の4枚する。布巾はボロボロになったら新しいのがここにあるから。ボロボロになった布巾は自分で縫って雑巾にして使う。会議室の鍵が職員室にあるからとってきて、鍵を開けて掃除機をかける。そこまでやったら〇時ぐらいになるから、交換した布巾に洗剤を入れて1階の洗濯機に行く。その頃に牛乳が届くから、トラックが来るのを待つ。職員室はシュレッダーのゴミと裁断機のゴミとを集め、ゴミがいっぱいになったらプール庫に持っていく。新聞がたまってきたら、少しはパントリーへ持っていき、あとはリサイクル。職員室の給茶機は朝入れて、途中で見た時に少なかったら補充する。〇時になったら給茶機の中のお茶はポットにいれて冷蔵庫に移し、給茶機を分解して洗う。〇時になったら、職員が食べる給食を並べる準備をするために、職員室から鍵をもらってきてあけて、エアコンをつける。日差しが強く暑い時はカーテンを閉める。机を拭いてアルコール消毒し、名札を並べる。名札は偉い人順に並べる。各教室に配る給食のワゴンは、ここの廊下の左側で少し角を出して生徒がぶつからないようにして、手すりの向きはこっち。逆にパンのワゴンは手すりがこっち向きね。ここの前には絶対物を置かないでね。で、ここがパントリーで、入るときは必ずノックしてね。あ、靴はパントリー用と校舎内用の2足いるからね!


と、ここまで約30分ほどダダダダダダダダダーと説明したところで、担当の方が『もうそろそろ、、、』と来た。

(心の声)おばちゃん、はよ辞めたいばっかりで、教え方やけくそやん!


学校を後にしながら、担当の方から『また出勤日は改めて連絡します』と言われ、帰宅しました。

こりゃ、新しい仕事を楽しむどころか、前途多難じゃん💦



不安要素がもう一つ

実は、おばちゃんだけじゃなく担当の方も不安要素。

書類はすべてお渡ししたはずなのに、『白衣を取りに来るときに契約書も持ってきてください』と。

あれ?書類はすべてお渡ししたはずですが、契約書入ってなかったですか?

その後すぐに『すいません、受け取っておりました💦』


また『靴は2足いります。準備お願いします』と。

Yさんから2足必要だと聞いてましたので、すでに準備はしてあります

ていうかさぁ、顔合わせしたときに話してくれればいいのに、今頃って。

3日後に出勤だというタイミングで靴用意しろって、確認遅くないか?


説明会で担当者の話が誤解を招いたことで退職希望が出ているっていうのがわかる気もする、、、



考え方次第ではラッキー⁉✨

とうちゃん(夫)にすべて話を聞いてもらった。

良かったやん!その人が辞めた後は、かあちゃんの好きなようにやれるやん


なるほど~⤴確かにその通りや!一ヵ月我慢すれば、やりたい放題や~🎵

やりたい放題ってわけにはいかないだろうけど(笑)

基本的な手順さえ覚えてしまえば、『今まではこうやっていたから!』と昔のやり方を押し付けられずに済む。

自分が一番効率よくやれるやり方に、どんどん変更しちゃえばいいんだもんね!

そう考えたら、いいタイミングに入ったわ~✨


何事も考え方次第🐥🎵



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵