姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

姑ばずこの要介護認定更新手続き

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


昨日のお昼ご飯

ハッシュドオムハヤシ

なにそれ?って思ったでしょ

オムライスにわが家オリジナルのハッシュドハヤシをかけたものです

ハッシュドハヤシとは、ハッシュドビーフとハヤシライスのルーを混ぜて作ったものです↓
harue818.hatenablog.com


わが家は週末にハッシュドハヤシを多めに作成

翌日はオムライスがけで食して楽しみます

又は、ハッシュドリアハヤシとしてご飯にかけてチーズをのせてこんがり焼いて食す場合も

一度お試しあれ

要介護認定有効期間終了のお知らせ


同居の姑ばずこの要介護認定、有効期間が11月末までだというお知らせが届いていました

harue818.hatenablog.com


最初に要介護認定をした時は、ばずこが自ら役所に電話をし、立ち合いはすべてとうちゃん(夫)がやってくれたので、私は何もわかりません

harue818.hatenablog.com


この更新手続きも、ばずこの息子のとうちゃん(夫)にすべてやってもらおう!


病院の署名が必要なものもあり、何からやればわからなかったとうちゃん(夫)はケアマネージャーに相談☎


そしたら、未記入のまま役所に行き、聞きながら窓口で記入した方がいいと言われたそう


かあちゃん、手続きだけ行ってくれん?


とうちゃん(夫)はお仕事がお忙しい様子💨


平日でも時間に融通が利く私🐥(学校の校務の仕事で、早出だと13時には仕事終了)

仕方なく仕事帰りに市役所に寄り、更新の手続きだけやってきました


要介護認定の更新手続き

手続きに持参したものは

・要介護(要支援)認定更新申請書(届いた書類そのまま持って行きました)
・ばずこの健康保険証
・ばずこの介護保険被保険者証
・印鑑(使用しませんでした)


記入しながら聞かれたことは

・主治医(かかりつけ医)の病院名
認知症があるかないか(ある場合はどんな症状か)

他には、調査をする日程の希望日や時間帯、連絡先を聞かれました

連絡先はとうちゃん(夫)の携帯番号にし、希望日は電話で確認してもらうようにしました


申請は、本人や家族以外に、介護施設地域包括支援センターが代行してもいいみたいです



更新手続きの流れ

更新手続きの流れとしては

1.要介護(要支援)認定更新申請書を提出する

2.更新審査に必要な審査を受ける(要介護認定調査)

3.主治医が自治体へ「主治医意見書」を提出する

4.自治体などが実施する「介護認定審査会」にて要支援1~要介護5のどれに該当するか審査される

5.自宅へ新しい介護保険被保険者証が届く


認定調査

役所で手続きをしたその日に、とうちゃん(夫)の携帯に電話がかかってきたようです

早速、来週調査にくることになりました

とうちゃん(夫)に立ち会ってもらいます

ケアマネージャーさんから「できないことを大袈裟に言うように」と助言をいただいたそうです


主治医の病院へ

更新手続きの際、今週のどこかで主治医の病院へ行くように言われました

その旨を、とうちゃん(夫)を通じて、姑ばずこに伝えてもらいました

今朝、さっそくシニアカーで病院へ向かったばずこ

自ら認定を受けようとしていただけあって、そういうことは早い

シニアカーを奪われてしまったら、まったく身動きがとれなくなるのをわかってるのでしょう

完全にはボケていないようです



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵