姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

介護認定更新手続き②認定調査

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



介護認定 認定調査

わが家に住み着いている宇宙人姑ばずこ。

一年前に要介護2を認定してもらいましたが、はや一年。

10月半ばに更新手続きの為の書類を提出してきました。
harue818.hatenablog.com


今回は、10月下旬に認定調査員が家に来た時のお話です。

途中まで書いて下書きに入れっぱなしでした💦


調査員の方はまずばずこの部屋に行き、ばずこと2人で面談。

部屋の中の様子や、ばずこがどれだけ動けるか、ベッドから立ち上がらせたり、歩かせたりしていました。

字は読めるか、耳は聞こえるか、日にち、時間、記憶力について調査。

ばずことの面談は30分ほどの予定だったのに、ばずこが次々としゃべってきたようで50分かかりました。

その後、リビングに着てとうちゃん(夫)と調査員と擦り合わせ。

私も仕事が終わって家にいたので、一緒に話を聞くことにしました。


聞き取り調査

面談をして調査員の方が言われたことは、

・やれることは工夫して自分でなんとかやろうとする姿勢がみられる

・応答はしっかりしているが、記憶力が少し曖昧

・杖を使ってゆっくりではあるが一人で歩ける

・買い物に行ったり、電子レンジを使って温めて食べることができる



とうちゃん(夫)から伝えたことは、

・寝ぼけて時間がわからなくなっていることがよくある

・トイレも間に合わないことが多くなってきたので、パットをつけている

・デイサービスに行くのを嫌がり、自分で断って行かないこともある

・着替えやトイレなど手助けは一切していない

・嫁に怒られるのが怖くて、シニアカーが側溝にはまっていても黙っていたことがある

・洗濯を回しておきながら、干していないこともある (忘れている、あるいは体が痛くて動けない等の理由で)


聞き取りの調査は全部で1時間半ほどかかりました。


介護認定調査の結果

認定結果が11月半ばに届きました。


要介護2


今までと一緒です。



本当は施設に入れたいけど、ばずこは一銭も払う気がないとなると負担は私たち夫婦になる。

自分たちの老後の方が大切なので、ばずこにはお金を使いたくない。

私はディサービスの日にちを週半日→週3日ぐらいに増やして欲しいと願っていますが、ばずこが行きたくないらしい。


とうちゃん(夫)は無理に行かせようとはしないので、とりあえず今まで通りになりそうです。


ばずこと文通?

先週、ばずこからまたお手紙が置いてありました。

内容は、

・あなたが口を聞いてくれないのは、昔色々言ったからなのか?
・あなたの『業(ごう)』(=思っていること)を手紙に書いてほしい
・銀行で通帳の再発行に行ったこと(通帳を無くしたから)

手紙の最後に
『鍵をなくしました』


は?ばずこと文通なんてするつもりあらへんし!!!
そんなことより、鍵をなくしたって重要なことを手紙に書くな!!!!!


その手紙の翌日、通帳も鍵も見つかったらしい。




手紙からさらに3日後。

ぴよさん、手紙書いたの置いといたけど見てない?手紙もらってないんやけど・・・


書く必要ありませんから。


もー、ホントめんどくさっ!!!


舅・姑と同居の皆さま、我慢せずストレスためないように息抜きしてくださいね🐥


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵