姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

絵本シリーズ その2 ばばばあちゃん

絵本シリーズ 第2弾です
harue818.hatenablog.com

私は、ばばばあちゃんシリーズの絵本も好きです📙
なかでもこのすいかのたねはお気に入り😍

『すいかのたね』 さとうわきこ さく・え
f:id:harue818:20190324201611j:plain

ばばばあちゃは にわにすいかの たねを まいたんだ
「おいしい すいかが なるように」

その様子をこねこが見ています
ばばばあちゃん だいじそうに なにか じめんに かくしたな」
f:id:harue818:20190324201623j:plain

こねこは さっそくじめんをほってみた
「なあんだ、つまらない くろい たねだ」

これを とおくで みていたのが こいぬだ
f:id:harue818:20190324201634j:plain

こいぬも、それを見ていたうさぎも、きつねも、こねこと同じように ほってみて
「なあんだ、つまらない くろい たねだ」
f:id:harue818:20190324201648j:plain

みんなに つまらないといわれたすいかのたねは
「いいかげんにしろ。 おいら めを だすのは やめだ」
と怒り出しました

それをきいた ばばばあちゃん
「おまえさんが ぐずぐずしているから こういうことになるのさ!
めを だして おおきくおなり!」

すると くろい すいかの たねは
f:id:harue818:20190324201700j:plain

「ああ~。もう あったまにきた!!」
と ビューンと めがとびだした
f:id:harue818:20190324201716j:plain

とびだした めは おこった いきおいで ぐんぐん おおきくなっていった
たちまち みごとなすいかが あっちにも こっちにも
f:id:harue818:20190324201741j:plain

すいかを たべるときが にぎやかだった
「これでも、これでも、つまらんやつかい!
これでも、これでも くだらん たねかい。え!」

f:id:harue818:20190324201753j:plain

すいかのたねが、切られてからも
これでも これでも つまらやつんかい
っていうのがおもしろい😂😂😂


うちに居座っている宇宙人ばずこ👽も、死んで焼かれてお骨になってからも

『あんたのこと妬(ねた)んどるで‼️』

『あんたは気が利かん子や‼️』

『私一人ぐらい面倒見れるやろ‼️』

お墓の中でも
ず~っと文句いってそうや~(笑)😂