姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

梅雨☔️の眠気😪は自然現象~スタンディングディスクで眠気を払って効率アップ⤴🐥🎶✨~

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


梅雨の眠気☔️😪💤💤

😪💤💤😪💤💤

全く眠る気なんてなかったのに、本を読んでいたら、いつの間にかウトウト😪💤💤😪💤💤

パソコンをやっていたら、いつの間にかウトウト😪💤💤😪💤💤

いつもだったら、お昼寝しちゃうと夜寝れなくなるのに、夜もちゃんと眠くなり22時前に就寝😌🌃💤




ってことで、眠気に負けて、寝てしまっていたので、しばらくブログ更新サボっちゃいました😪💤💤(笑)




なんでこんなに眠いんだろ😩⁉️

知らぬ間に寝てしまうなんて、、、私の身体、調子悪いのかな😱⁉️

ちょっと調べて見ました🔍️



お👀‼️どうやらこの眠気は、梅雨の時期と関係があるらしい☔️

こんな記事を見つけました↓
u-note.me

以下、抜粋

梅雨の眠気は低気圧による「体内膨張」と「酸欠」が原因

低気圧になると膨張しやすくなり、血管やリンパ、脳、臓器など、身体のあらゆる部位が膨らんでしまいます。

血管が膨張すれば、血流が悪くなり「酸欠」や「むくみ」といった症状を引き起こしてしまいます。肺が膨張すれば、酸素が血液に送られにくくなり、全身への酸素の供給量が通常時よりも少なくなってしまいます。

酸欠状態では体全体がだるくなったり、脳の働きが鈍化したりしてしまうので、結果的に低気圧が眠気が生じる原因となるのです。

温度や湿度の変化も自律神経系の乱れを引き起こし、体をだるくさせたり、眠くさせる原因になるのです。

梅雨の時期に眠気が強くなることは、「やる気」や「根気」の問題ではなく、自然現象です。

へー、そうなんやぁ😲
「やる気」や「根気」の問題ではなく、 自然現象なのね、やったら仕方ないよね~😁


どうしても眠気を防ぎたいときは『ウォーキング、深呼吸、ストレッチ、半身浴』がいいそうですよ🚶‍♀️💨🧘🛀





スタンディングで効率アップ‼️⤴️

いくら休業中だから時間はあるといっても、寝てばっかりいたら働いている皆さんに対して失礼だよな😅

ウォーキングマシンをやったり、ヨガをやったりで眠気をごまかす🚶‍♀️🧘

しかし、座って数分後には、いつの間にかウトウト😪💤💤



そうだ‼️確か、DaiGoさんの『超健康法』の本📙に立って仕事をするといいってあったわ😊❗️

f:id:harue818:20200613153855j:plain



それがこちらの記事↓
1円もかからず1.46倍はかどる仕事&勉強術


以下、抜粋

仕事も勉強も1.46倍もはかどる方法が見つかったという研究があります。

それは・・・

立って勉強や仕事をすることです。

≪中略≫

1日に1時間36分立って仕事や勉強をするだけでも、生産性が46%も上がったということが分かっています。
ですから、ざっくり1日に40分ぐらい立って仕事をするようにすれば、皆さんの生産性がおよそ1.5倍になると考えて良いと思います。

≪中略≫

さらに半年以上スタンディング状態を継続するともっとメリットがあります。
半年続けると参加者の75%が、肩こりや腰痛というような体の痛みや不快感も減少したということです。その結果として、より仕事に集中することができるようになったわけです。

よし、立って作業できるように机を高くしよう⤴️


スタンディングディスクを購入したらいくらになるだろう?検索してみた🔍️

昇降式が使いやすそう‼️


3万近くもするやん~😩💦
高いものは今の我が家には無理、却下🙅


机自体を高くする方法もあるな~🤔
検索してみたら、継ぎ脚なるものがあった↓🦶

う~ん、これだと安くすむけど、ちょっと高さが足りないなぁ😩

スタンディングにするには、あと30㎝ぐらい高くしたいからなぁ⤴️



とりあえず、ホームセンターに使えそうなものがないか見に行ってみよう🏃‍♀️💨


ウロウロとホームセンター内をうろつくこと30分🚶‍♀️💨💨💨

お👀‼️これでいけるんじゃない🤩✨⤴️



で、こうなりました~↓
f:id:harue818:20200613154417j:plain

机の上に机を置くという斬新な発想😁✨🎶


こちらの折りたたみ机、お値段税込み2750円です👛

高さも私にピッタリ🤩✨

横幅も80㎝あるので、横にメモを置いても余裕の広さ!📝💻️🖱️


そして、下側は収納にも使える‼️


我ながらなんて素晴らしい発想力~🤩✨⤴️⤴️



で、今、スタンディング状態でブログを更新中でございます🐥💻️🎶(笑)


DaiGoさん、ひらめきをありがとう📙🐥✨


本日は、梅雨の眠気は自然現象~スタンディングディスクで効率アップ~のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村