姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

人の振り見て我が振り直せ ~御仏(みほとけ)様に出会う✨~

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

人のふり見て我が振り直せ

先日、職場での会話を聞いていて感じたこと

在庫が少なくなったのを見て、Aさんが上司に報告をしていました

Aさん

○○、残りあと2ケースです

上司

今日の分はあるんやろ?

Aさん

はい、あります

上司

次のは発注してあるから

Aさん

・・・・・


このような会話をしていました

そばで聞いていて、なんだか不快な気分になったのは私だけでしょうか?


きっと上司は「今日の分は不足していないのだし、次の分は発注してあるから問題ないでしょ」というニュアンスで返事をされたのでしょう。
ですが、報告したAさんの方はどう感じたでしょうか?


私は、そばで聞いていてこう感じました

もしかして在庫が少ないのを知らないかもしれないと思って報告したのに!
そんな言い方をされるなら、もう報告しない!


ですが、こんなふうにギスギスして、上司に腹を立てても仕方がありません


私はそんな言い方で返さないようにしよう!と教訓にすればいいのです!



この場合の返答、私だったらこうしよう🐥

教えてくれてありがとう!今日の分は足りるんだよね?
次の分は次回使用する時までには入荷するから大丈夫だよ


御仏(みほとけ)様に出会う✨

御仏様

先日、ご縁があってCさんと一緒に仕事をする機会に恵まれました

Cさんは、私が今の会社に入った時に、初めて教えてもらった師匠であるDさんが尊敬する方(恩人)でもあります


師匠のDさんが、Cさんと私が一緒に仕事をすることになったと聞き、連絡をくれました

『共通の親しいぴよさんとCさんが、お近づきになられることが嬉しいです✨』


Dさんの恩人であるCさんって、どんな方なんだろう???ワクワクがとまらない~💕



先日、実際にお会いすることが出来、お話をし、一緒にお仕事をさせていただいてわかりました!

師匠のDさんの言われる通り、Cさんすごく素敵な方✨
御仏(みほとけ)様のようにすべてを包み込んで受け入れて聞いてくださって、とっても居心地がいい~🐥🎶

ちょっとでも困ったことがあると、即行動してくださり、解決する方向へ導いてくださいます。


Cさんのような御仏様には到底なれないけど、私も少しでもCさんに近づけるよう、人の話を聞くときは真剣に耳を傾けて、話を受け入れることができるようにしていきたい。
解決が素早くできるように、今できることはすぐやろう!

残念ながら、Cさんとは4日間しか一緒に仕事はできませんでしたが、学ぶことがたくさんありました

ご縁があって、素敵な出会いをすることができ感謝です✨



教訓

他人は、自分の思い通りになんて動いてくれない
他人は、自分の思い通りになんて応えてくれない


不快に感じたことがあれば、自分は同じ行動をしないようにすればいい


嬉しく感じたことは、自分も同じ行動をして真似をすればいい

心を軽やかに~気持ちは天の上⁉️

毎日をポジティブに始める靴下


本日は人の振り見て我が振り直せのお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵
ドタバタ家族上位上昇中⤴️