姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【学校校務のお仕事】雇用契約の更新&居心地の良い場所にする秘訣

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


花粉が飛び交っているようですが、まったく花粉を感じないぴよです🐥感謝✨

今回はお仕事の話をします

雇用契約の更新

転職により、学校校務員の仕事に就いて約1年半

学校校務員は1年毎の雇用契約になっています(配膳員は半年毎)

4月から新たに雇用契約を結ぶため、先週、雇用契約書をいただきました

現在980円の時給が、4月から1,000円に

私的には業務内容に難しいことは一切ないので、妥当な時給だと感じています

ただ、ひとつだけひっかかることはあります


同じ校務員である、71歳のジジイ(問題爺)も継続みたいです⤵

ジジイがいなくなる日を待ち望みながら、今まで我慢してきたのに、、、


ジジイが入ってきて約1年

ジジイの仕事っぷりは目に余るものだらけです

harue818.hatenablog.com


間違い探し

ジジイの仕事っぷりはめちゃめちゃいい加減です

harue818.hatenablog.com


い~っぱいあるジジイ間違い探しの中から選りすぐった、イチオシを紹介します🎵


校務員は給食のデザート等を受け取るのも仕事

業者さんから受け取りをし、受取時間、業者名、温度、異常がないかなどを記録しています



ある日の給食、伊予柑(いよかん)ゼリーが出ました

伊予柑ゼリー

ジジイが記録したのがこちら↓

【ようかんゼリー】


それ、ジジイの好みで書いてねぇか???(笑)



まだまだあります

まずは正解がこちら【黒コッペパン】


ジジイの珍答↓

【黒クロッパン】

商品名だけでみるとおいしそうだけど(笑)



もうひとつ。卒業式の前日に出た【おいわいケーキ】

ジジイの珍答↓

【わいわいケーキ】


そんなにも生徒たちが卒業していなくなるのが嬉しかったか⁉


ジジイは嫌い苦手だけど、ジジイの行動でお腹がよじれて涙がでるほど笑い、その話を他の人にしながらまた思い出し笑いしてしまうこともあります



居心地のいい場所にするためにお菓子を渡す

ジジイ以外の職場の人たちとは、とっても仲良くやっています🐥🎵

自分のいる場所の居心地を良くするために、少なくとも私は気配りをしていると思っています


あくまでも自論ですが、【お菓子を渡す】ことが人間関係をうまく保てる秘訣のひとつだと思っています

いつもチョコやクッキー、おせんべいなどの小さなお菓子をかばんに入れてあります

あまり人目に付かない所で少人数になった時に、そっと「どうぞ、一息ついてください」と渡します


お菓子をもらえたら単純に嬉しいし、お菓子をくれた人を【いい人】と認識しませんか?


そして、そこからまた次に繋がるってことも多いんです!

次はお菓子を渡した相手から逆にお菓子をもらうようになったり

実際、この前渡したお菓子よりも高級なお菓子をもらいました↓わらしべ長者です(笑)


関係性が良くなると、すれ違うとにっこり笑って一言交わすようになったり

もちろん、相手の性格や様子を見ながら渡さないといけないですけどね


相手の性格を知るには、相手をよく観察する必要もでてきます

興味を持って周りの人を人間観察すると面白いですよ!



気が付いたら声に出す

人間観察をしていると、ちょっとしたことに気付くようになります

よくあるのは『髪型が変わる』

気づいたら声に出して本人に伝えましょう!

自分の変化に気づいてもらえたら嬉しくないですか?

私は自分が喜ぶことを相手にもするように心がけています



ここからは実際の体験談


私が職員室の掃除をしている時、20代男性の先生が近くでコピーをとっていました


心の声(あれ?先生太った?首や胸回りが太くなった気がする。でも太ったと言われると嫌だよな。わかった!鍛えてるのかも!)


先生、もしかして体、鍛えてますか⁉

『わかります⁉筋トレやってるんです!』

前よりも胸のあたりがムキムキになってますよ!

『ありがとうございます!励みになります!』


🐥心の声🐥私の好感度爆上がりぃ~⤴⤴⤴



一番大切なのは、自分を喜ばせること!!自分のために生きてくださいね!

harue818.hatenablog.com

毎日を楽しく過ごしましょ~🐥🎵



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵