姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【学校校務のお仕事】ジジイは問題爺(もんだいじぃ)

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


今日から年末年始休暇です!

1/4まで、8日間のお休みです(わーい🐥⤴)

学校校務員になって1年5ヵ月

再就職で学校校務員になり、1年5ヵ月経ちました

harue818.hatenablog.com

入社してすぐの引継ぎでは、おばちゃんが余計なこと(悪口等)をペラペラ話してきてきつかった💦

私とほぼ一緒に入社したTちゃんとは仲良くやっていましたが、家庭の事情により4ヵ月足らずで退社💦(今でもお茶友)

その後3カ月間はほぼ1人で仕事をこなし(代行の人は時々来てくれていました)

今年4月からジジイが入社

このジジイが、とんでもないクソジジイでした

harue818.hatenablog.com

harue818.hatenablog.com

harue818.hatenablog.com


一年間、よく頑張った自分にいっぱいご褒美あげなくっちゃ~⤴



ジジイは問題爺(もんだいじぃ)

ジジイは入社してから7カ月間で、いろんなことをやらかしてます

・給食の食管をひっくり返し、おかずが1/3ダメになる
・草刈りにて、飛び石で業者さんの車の窓を割る
・ハンドソープの補充で水を入れる(シャバシャバで職員から言われ発覚)
・学配の受け取りをさぼり、職員に迷惑をかける
・嘘のチェックをし、やってもいない仕事をやったことにしている
・救急カレーを空ける際、最初から破れていたと嘘をつく(たぶんはさみで切ったと思われる)
・給食の食管を置くワゴンの消毒をした後に、段ボールをワゴンの上に置く
・お湯を沸かしっぱなしにして給湯室が湯気だらけになり、火災報知器が鳴る
・混ぜるな危険のキッチンハイターを混ぜる

他にも洗濯がまともに干せなかったり、掃除がまともにできなかったり

物覚えが悪いのか、認知ですぐ忘れるのか、何度も同じことを言わなくちゃいけない

注意をすると口答えをし、言うことを聞かない


そして、さらに開いた口が塞がらないほど呆然とするジジイの行動を耳にします



2階の窓の外でトイレ掃除をした雑巾を絞るジジイ

私の勤める学校校務員の仕事は2交代制で、ジジイとかぶる時間は給食配膳時の2時間のみ

給食配膳は給食配膳員2名を合わせ、4名体制で行っています

なので、ジジイと2人きりで業務をする時間はほとんどありません


一緒に仕事していないのに、なぜジジイの問題行動を知っているのか?

職員の人が教えてくれるんです(複数名)


12月も終わりに近づいた先週

仲の良い職員の人から受けた報告がこちら

『〇〇さん(ジジイ)、トイレの窓の外で雑巾しぼっとったんやて!!!
この前はモップについたゴミを窓の外ではらってたし!
(トイレの下が生徒の玄関なので)生徒たちが出入りする時に頭にかかったりしたら大変!!!!!』

開いた口が塞がらない


さらに職員さんが続けます

『窓の外の庇(ひさし)が、そこだけ白くなってるの!
薬剤入れてるからだよね?
薬剤が生徒たちの頭にかかったらと思うとぞっとする💦』


そう言われ、女子トイレから窓の外を見ると、男子トイレの窓の外だけ白くなっています

やばっ!!


ジジイが雑巾を絞っていたのは、2階にある職員用男子トイレの窓の外


私が勤めている学校の校舎は凹凸があり、職員室から職員用男子トイレの窓が見えるんです


2階の職員用トイレの下は生徒たちの下駄箱になっているので、日中でも運動場に出たりする生徒たちが出入りします


ジジイ、マジで即辞めてくれ、、、



ジジイ「御用納めと御用始めは有休をとります」宣言

12月下旬、ジジイが突然、私と配膳員2人に

「御用納めの28日と、御用始めの4日は有休をとりますで!」


3人ともポカン、、、


そりゃそうでしょうよ、私たちは最終出勤日が27日で、仕事始めは5日なんです


ジジイの言う、28日と4日は出勤しなくていい日なんです

27日と5日が出勤ですよ?間違えてません?


「いいや、昔っから御用納めは28日、御用始めは4日って決まっとるんや!だから有休で休むで!」


私たち3人『???(首をかしげながらも)・・・わかりました』

もともと出勤日じゃないんだから、有休使おうが使わまいが私たちに支障はない

有休処理してくれるかどうかは会社の問題

私たちには関係ない話だけれど、どうしても言いたかったのでしょう


ジジイは元市役所職員なので、昔の地方公務員時代が名残惜しいのかもしれません


その日、職員さんからも

「職員室でも教頭先生に、御用納めと御用始めは有休取りますって大声で話してたよ(笑)」

きっと職員の間でも問題爺扱いされているかもしれません



年明け、どうなる???

今回の【2階の窓から雑巾しぼり事件】は、教頭先生と雇用会社に報告済み

そのまま休みに入ってしまったので、ジジイは報告されていることを知りません

というか、ジジイには問題行動をしているという自覚がない


なので、もし年明けに注意をされても、なぜ悪いのかすらわからないかもしれません


以前にも注意勧告されているはずなんですが、ジジイの行動は変わっていません

この事件を機に、雇用会社が3月までの契約で終了にしてくれるとありがたいです


ジジイ以外の人間関係や仕事は何も言うことないんです


ジジイのせいで仕事納めもイライラしてしまったのですが、年末年始はジジイがいない楽しい職場を想像して、心穏やかに過ごさせていただきます🐥



みなさんも嫌い苦手な人によって身も心も削られていませんか?


その人がいない世界を想像して、心穏やかに楽しい休暇をお過ごしください🎵



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵