姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

元気で1年過ごせたことに感謝✨

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


2023年も『あっ!🐥』という間に終わりました

毎日同じような日々の繰り返しですが、それでも病気もケガもなく、元気で1年を過ごせたことに感謝です✨

1年を振り返りながら、ブログにのせてなかったことも合わせて書いていきます


三男の巣立ち

2023年4月、三男が就職により家を出ました

よく食べ、よく寝て、よくしゃべって、よくトイレ🚽に行く(いっぱい食べるのでいっぱい出る💩)三男

次男と三男が帰省すると、食費と水道代が跳ねあがります⤴(笑)


今では、次男・三男がいない生活にすっかりなれてしまったので、帰ってきたときが大変です💦

マジか~💦ご飯、買い物、洗濯の量がすごっ💦昔、こんなこと毎日やってたっけ?

帰ってきてくれるのは嬉しいですが、老体には堪えます😓

harue818.hatenablog.com


子ども食堂のボランティアに参加

息子たちがみんな社会人になったことで、自分の時間に余裕ができました

今年は以前から気になっていた【子ども食堂】にスタッフとして参加することができました

現在も月一のボランティアに通っています

これからもずっと続ける予定でいます

harue818.hatenablog.com


まさに今年の漢字【税】に振り回された

9月、税務署からの電話から始まった税務調査

今年後半は【税金】に振り回されました

税務調査は終了しましたが、まだ税金の支払いは続いています

おととい(12/29)、延滞税の納付書が届きました

この続きはまた後日記載します

わが家と同じ失敗をしないように、自営業の方はブログの記事を参考にしてくださいね

harue818.hatenablog.com



30年ぶりに中学の同級生と熟女会

11月に中学校の同窓会がありました

その日都合がつかなかった私は、同窓会を欠席しました

同窓会に出席した友達から連絡がきて、来てなかった子も合わせて仲良かった友達らと12月中旬会うことに🎵

成人式以来の子もいて、装いはマダムになってましたけど中身は変わってない!

ランチしながら4時間ほどしゃべり倒しました(笑)

これからは定期的に連絡しあって、またお茶会を開く予定です☕


クリスマスケーキ🎄

ケーキは手作りをしているわが家

今年のクリスマスは、三男が帰省してから28日に一緒に作りました

お菓子ハウスケーキです↓

クリスマスケーキ

毎回のことなんですが、これを切り分けるのが大変です(笑)


昨年のケーキはこちら↓

クリスマスケーキ

三男のおごりでカニ鍋🦀

わが家は夫は自営業、私はパート

ボーナス(賞与)の楽しみが一切ない

三男に

ボーナスで何かご馳走してくれぃ!

冗談で言ったつもりが本当に!

自分の帰省に合わせて、カニを発注してくれていた🦀🦀🦀

昨夜はカニ鍋でした~🦀🦀🦀


家族元気で留守がいい!

充実した日々を送るためには、元気で過ごせるのが一番大事✨

体が健康なのはもちろんのこと、心も健康じゃないとね!


人付き合いをする上で、自分では何ともできないことも多々あります

特に同じ職場のジジイと同居のばずこ↓
harue818.hatenablog.com

来年も、発狂し発散して、上手くかわしていくしかないですね😓



すでに家を出ている次男・三男は、便りがないのが元気な証拠だとなお嬉しい(笑)

来年も、家族みんなが健康で元気で暮らせますように🙏



今年一年、私のどうでもいい話にお付き合いいただいてありがとうございました🐥💕

みなさん、よいお年を✨


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵