姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

2024年もよろしくお願い致します

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます🎍
2024年もよろしくお願いいたします

震災地区が一日でも早く復興できることを願っております

共感疲労

共感疲労

引用;中日新聞より

被災地の情報を目にし、気持ちが沈むなどの症状の方もみえるのではないでしょうか?

連日のニュースを見ているうちに「私だけお正月を楽しんでていいのだろうか」と考えたりしていました

この新聞記事を見て納得

もし同じような症状の方、共感疲労を防ぐために以下の方法を試すといいそうです

・関連ニュースを制限する(10分見たら1時間休息するなど)
・気分転換が大事(外出したり、気持ちを書き出したりする)
・気持ちを人とシェアする(気の許せる人と話をする)
・「共感疲労」を自覚する(自覚するだけでも気持ちが楽に)

きっとみんな懸命に前を向いて、少しずつでも進もうとしていると思います

私たちは自分に何ができるかを考え、応援し続ける事が大切だと感じます


義援金

有名人の方々をはじめ、多くの方が被災地への寄附をしています

わが家も微力ではありますが、ふるさと納税で寄附させていただきました

ふるさと納税寄附金

昨年は【税】に振り回された年でしたので、今年は税を味方につけて『正しい脱税』を行います!(ふるさと納税もしかり)

harue818.hatenablog.com

ふるさと納税でおせちを注文

今年のおせちはふるさと納税を利用しました

おせち

京都の蟹づくしおせちです

次男と三男が帰省していたので、「あっ!」という間に食べられてなくなりました

今まではふるさと納税を利用していませんでしたが、今後はうまく使っていこうと考えています


仕事再開

夫、長男は4日から

私は5日から

次男と三男は8日から(次男は4日、三男は7日に寮に戻りました)

それぞれ仕事再開

年末年始休みで体も心も充電できたはず

次男は年明け早々、部署移動があるんだそう

三男は今までは勉強がメインでしたが(学園生の為)、年明けから5週間の生産現場実習になり、寮から離れて別の工場へ行くそうです

家族みんな、心機一転頑張ります!


気まぐれでブログの更新が途絶えたりしますが、細々と続けていきますので、今後もよろしくお願いします🐥


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵