姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【本】今日、誰のために生きる?

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


学校の図書館で本を借りるようになり、最近は週1冊ペースで本を読むようになりました📚

harue818.hatenablog.com

本を読み終えると、すごーく充実感に満たされます✨

ブログの更新をさぼっていたのは、本で心が満たされてしまっていたから🐥📚

私の場合、ブログは記録も兼ねていますが、ほぼ愚痴を吐く場所なので(笑)


今回、久々にブログを書こうと思ったのは、みなさんにも読んでいただきたいオススメ本と出会ったからです

職場の同僚が「売り切れでなかなか手に入らなかったんだよ!」と言って、貸してくれた本がこちら↓

今日、誰のために生きる?


前半は、アフリカへティンガティンガのアートを学びに行ったSHOGENさんが体験してきた、幸せがずっと続く村の物語です

後半は、その内容をひすいこたろうさんが解説しています


SHOGENさんが滞在したブンジュ村に伝わる「幸せの3か条」

「ご飯が食べられることに、幸せを感じられるか、
 →食事に感謝できるかどうか

ただいまと言ったら、おかえりと言ってくれる人がいるか、
 →家族に限らず、挨拶ができる存在がいるかどうか、人を大事に思う気持ちがあるか

抱きしめられたら、温かいと感じられる心があるか」
 →肌のふれあいの大切さ、人の温もりがわかる心があるか


そして、みなさんに一番伝えたいのは

一番大切なのは、まず自分を大切にすること
 
 →自分の魂に失礼なことをしない、自分を置き去りにしない



まずは自分の心を満たすこと

心が満たされてない人が、人の為に何かをしようとしたとき、必ずトラブルが起きる


ブンジュ村ではそう教えられているそうです


しかしこれらはもともと、日本人の教えだそう

ですが、常に何かに追われている日々を送っている現代では、自分を大切にすることを後回しにしている、もしくは大切にすることを見失っている方もいるのではないでしょうか?



声を大にして言いたいのは

自分の心を喜ばせてあげてください!!
自分の為に今日を生きてください!!


忙しく過ごす日々を振り返り、心に余裕がもてる生活ができるようにしましょう!



読み進めながら気づいてしまったのですが、私はこの本を読む前から、自分を一番大切にしてました(笑)
harue818.hatenablog.com


↓食にも感謝感激してます(笑)
harue818.hatenablog.com


↓温もりにも恵まれていました
harue818.hatenablog.com



みなさんも是非『今日、誰のために生きる?』読んでください!!

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵