姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【脱税】その後① 住民税と延滞税の納付書

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



脱税がバレ、税務調査に入られたわが家(夫は自営業)

11月末、税務署での調査はすべて終了しました

harue818.hatenablog.com

住民税の納付書が届く

12/15 一番恐れていた住民税(市県民税)の納付書が届きました

過去5年間の合計額・・・946,600円

納付期限は12/25まで

10日の間に約95万円支払えってことです

容赦なくとことん追い込んできます

納付書

この住民税は息子たちの貯金(使わなかった学資保険)を借りて支払いました

harue818.hatenablog.com

延滞税

12/30 年末には延滞税の納付書が届きました

所得税・消費税に対して別々に延滞税が課せられます

所得税、過去5年分の延滞税の合計額・・・21,600円

消費税、過去5年分の延滞税の合計額・・・115,300円

ペイジーで支払いをしようとしましたが、年末年始休みでできませんでした

年明け後、4日にペイジーで振り込みました

ちなみに消費税は会社の経費として認められますが、消費税の延滞税は経費計上できません
※所得税もダメです


わが家は記録として残したかったのもあり、会社名義の通帳から振込したので、この場合の仕訳は事業主貸となります


現時点で支払った納税額合計

税務署側の修正によって最終的に決まった納付額はこちら
(※当初伝えられていた重加算税の上乗せは、取り調べに素直に応じた為!?なのか、なくなりました)

・所得税過去5年分・・・1,082,600円
・所得税の加算税10%・・・106,000円(過少申告による加算10%)
・消費税過去5年分・・・1,940,500円
・消費税の加算税15%・・・286,500円(無申告による加算15%)
・住民税過去5年分・・・946,600円
・所得税の延滞税・・・21,00円
・消費税の延滞税・・・115,300円

合計額 4,499,100円


その前に、自己修正申告後の納付で2,507,100円を支払い済み

【 自己修正申告後の納税額】
・所得税過去3年分・・・857,200円
・所得税の加算税・・・39,500円
・所得税の延滞税・・・13,900円
・住民税過去3年分・・・957,000円
・個人事業税過去3年分・・・463,000円
・国民健康保険料・・・176,500円



すべての総額 7,006,200円


改めて数字をみると恐ろしい、、、、、




皆さん、安易な気持ちで脱税をしちゃいけませんよ!

絶対のちのちバレます!

もしやるなら【正しい脱税】で行いましょう!

↓この本、参考になりますよ(懲りてない)



お付き合いいただきましてありがとうございます😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵