姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【脱税】税務調査に入られました。その③

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



脱税、税務調査の続きです

harue818.hatenablog.com

harue818.hatenablog.com

税務調査に入られる

10月初め、税務署の職員2名が家に来ました🏠

最初にかかってきた電話の際、税務調査は1日行うと言われていました

ですが、早く解決してスッキリしたかったので、私が一日でも早く調査してほしいと伝えました

修正申告していたこともあり、とりあえず半日でということになりました


13時半の約束で、調査員が訪れたのは13時27分

わが家は自宅兼事務所なので、家の玄関から入っていただきました

その際玄関で、靴を脱ぐ前に顔写真付きの調査証を見せ、怪しいものではないという証明をされました


リビングに入っていただき、テーブルを案内すると2人並んで座われました

ペットボトルの水をお出ししましたが、『こういったものは結構です』と、テーブルの端にどけられました


調査に入る前の電話で、準備しておくものを告げられていたので出しておきました

【準備したもの】

・過去5年分の申告書
・元帳(過去5年分)
・通帳
・請求書
・領収書

私は調査員と向かい合うように座りました

そして尋問が始まり、どんどん追い詰められていくことに、、、



調査員2人による尋問

最初は、仕事と直接関係のないことから聞かれました

【尋問されたこと】

・家族構成(同居、別居の家族はいるか?)
・家族に扶養や介護者はいるか?(どこで働いているかも)
・土地、建物等、資産はどのくらいあるか?
・借入、ローンはあるか?
・車、バイクの台数


その後、修正申告をしたことについて、どのように改ざんしてきたのか経緯を聞かれました

売上が1000万円を超えた時の消費税計算がややこしかったので、1000万を超えないように売上を減らしました

『計算はソフトを使っているとのことですが、最初から減らした金額で作ったんですか?』

いいえ、最初は正当な金額で作りました。年度末に損益計算書を出した時に売上が多かったので、その後金額を調整しました

『ソフトで作成しているということですが、正規の金額で作った計算書は画面で確認したのですか?それとも印刷しましたか?』

画面だけだと見にくいので、印刷して出しました

『その印刷した計算書は手元に残ってますか?』

いいえ、やぶって廃棄したのでありません

『どうしてやぶってしまったんですか?どこに廃棄したんですか?』

どれが提出するものかわからなくなるので、改ざんした後すぐゴミ箱に捨てました

『残しておかない方がいいと思って捨てたということですね?』

・・・・・はい・・・


こんな具合に、一つ一つの内容についてこと細かく問い詰められました



個人名義通帳に振込していたのがバレる

事前の連絡で会社名義の通帳は準備して出してありました

すると

『個人名義の通帳もすべて見せてください』

通帳ケースから、夫名義の通帳だけ取り出そうとすると

『通帳ケースごとください』

ケースには息子たちの通帳やカードも入っていたので、調査員の目の前で夫名義の通帳だけ見せながら出しました

調査員は通帳を見ながら

『A銀行は、主に住宅ローン、B銀行はクレジットカード会社や保険、C銀行は健康保険や年金などの引き落としですね』

そういいながら、各銀行の口座番号をすべてメモしていました


『この✖✖さんからの振込は仕事の入金ではないですか?』


(はっ!!😱)・・・そうですね、、、

個人的に頼まれた仕事で、個人名義の口座に振り込みしてもらっていたのを忘れてました😭

『これは所得隠しとなりますね』


通帳に穴が開くのではないかというぐらい通帳を見つめる調査員たち

『通帳記入が〇年の△月(2年前)で終わってますが、記帳記入はずっとされていないんですか?』

ネットで明細は確認できるので、無通帳に切り替えたんです


『銀行に問い合わせて、過去の明細を取り寄せることになりますがよろしいですか?』

・・・はい・・・


どんどん暴かれていく脱税、、、


この後、尋問だけでなく帳簿の保管場所まで確認され、最終的に帳簿や通帳を押収されることになります

続きは次回で。





本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨


【脱税】その④
harue818.hatenablog.com






本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵