姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【脱税】税務調査に入られました。その②

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして



脱税の話、つづきです

harue818.hatenablog.com

税務署から調査依頼の電話

9月に入ってすぐ、夫の携帯に税務署から電話がありました

用件をまとめると

★過去3年分(令和2年、3年、4年)の元帳を事務所に伺って調べさせていただきたい

★9月13日、15日、19日のいずれか都合の良い日

★時間は午前9時から11時30分、13時から15時30分

都合の良い日の返事を9月8日までに下さいとのこと


夫は『経理の事はわからないので、妻に聞いて折り返し連絡する』と返事をしたらしい



帰宅した夫から

家に来るって言われたし、1日かかるって言われた

そんな急に休みとれんし!てか、急に調査に入るなんて脱税がバレたってことやよね?

一気に心臓バクバク💦

やばい、どうしよう?????????

どっちにしても、税務署が希望する日は無理

ごまかしていた売上を見直す時間も必要


翌日、私から税務署に電話をかけ、急に仕事は休めないことを伝えました

夫の立ち合いも必要とのことで、夫の仕事が落ち着く10月に調査が入ることになりました


本来ならここで税理士に相談するのでしょうが、うちは税理士代をケチって依頼してないので、自分でなんとかするしかありません



修正申告を出す

売上をごまかすようになったのは5~6年ほど前から(帳簿没収されて、いつからかわからない💦)

それまではまっとう(真面目)に申告していたんです!!!(マジで)


5~6年ほど前、申告書を作成しながら急に

なんでこんなに税金はらわなかんのや!


なぜだか税金を払うことに腹が立ってきて、一度作った申告書を破り捨て、売り上げを改ざんしてしまったんですよね~(アハハ)

売り上げが1000万超えると消費税まで払わなくちゃならないんですよ!(うちは簡易消費税にしています)

なので、売り上げが1000万にならないようにいじっちゃいました、、、

悪いことだという自覚はあったんです

けどね、それ以上に税金を払うことに対して、当時は納得がいかなかったんです



税務署から電話があってから3日ほどは

くそ~、税務署め!暇なんか!!税金ふんだくるなんて納得いかんわ!

やさぐれまくってました(笑)



3日後、冷静になり、さてどうしようかと、脱税や税務調査というワードで検索

したら、似たような人いっぱいいたんです

で、放置すると、加算税&延滞税が上乗せされることがわかりました

一刻も早く、修正申告しなければ💦


バックアップしてあった過去のデータを引っ張ってきて、青色申告ソフトで正しい売り上げに修正

その際、元の改ざんした帳簿はそのまま残し、修正した部分だけ印刷して別にまとめました

税務署の電話から約1週間後、e-taxで過去3年分の修正申告を送信しました



修正申告した所得税の差額&加算税の支払い

e-taxで修正申告を送信したのち、税務署の担当者に電話

実は、売り上げをごまかしていました。修正した申告を先ほどe-taxで送信しましたので、確認をお願いします

確認後、税務署からきた返答は

『修正申告をされても、税務調査には入ります。

売上が1000万円を超えていますので、消費税も関わってきます。

そうなりますと、過去5年分の調査が必要となります。(消費税は2年前の売上を基に計算するので過去7年分)

修正申告に対しても、電話連絡後の申告になりますので加算税がかかります。

修正後の所得税の差額と、加算税の納付書をお送りします』


後日、納付書が送られてきました

所得税の差額、3年分の合計が857,200円

それに対しての加算税、39,500円


ただでさえ少ない貯金をかき集め、泣く泣く払いました😭


脱税は悪いとわかっててやった私が悪い、、、



10月初め、とうとう税務調査が来たのですが、さらに隠していた売上をあぶりだされることに、、、😱

この話は次回で!




本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨


【脱税】その③
harue818.hatenablog.com



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵