姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【脱税】税務調査に入られました。その⑥

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

脱税


脱税、税務調査の続きです

harue818.hatenablog.com

11月上旬、調査の結果報告に訪れた調査員

その際、

『書類の審査が通り次第連絡をします。その時は税務署に来てもらいます。そこで調査すべて終了となります』

その後、税務署から連絡があり、11月下旬、税務署に訪れました

税務調査終了

とにかく早くケリをつけたかったので、仕事へ行く前の朝8時半に税務署に行きました(遅番で10時半出勤だったので)

担当の調査員の方と、上司の方2名で、今回の税務調査の審査結果についての説明がありました

税務署側で修正された書類、確定申告書5年分、消費税の申告書5年分、計10セットの申告内容と金額の確認をし、すべての申告書に住所・名前・生年月日等を書き込むように言われました

提出用と控え用があるので全部で20セット

早く終わらせて仕事に行かなきゃいけないし、調査員が待っているからと急いで書き込みました

だんだん手が疲れてきたので、

控え用は書かなくていいですか?

『白紙は良くないので書いてほしいです。でもまぁそれなら名前だけの記入でもいいです』

省略を許可してくれました

住所氏名を必死に記入しながら

人生でこんなに一度に住所氏名書くこと初めてや(しかも夫の名前)💦もう二度とするもんか😭


記入が終わると、所得税・消費税のそれぞれの年度の納付書も渡され、申告書の金額と間違っていないかの確認を一緒に行いました

『いつ頃納付できる予定ですか?すぐの支払いが無理でしたら、延長できる措置もあるので、今から手続きすることもできます』

いえ、大丈夫です。家族に借りれたので準備してあります!すぐに払います!

『これで、今回の調査は終了となります。お疲れさまでした』


約1時間後の9時半、「やっと終わった~」とすがすがしい⁉気持ちで税務署を後にしました


9月初旬の電話から始まった税務調査員とのやりとり

約3か月にわたった税務調査がやっと終了しました


支払った納税額

税務署側の修正によって最終的に決まった納付額はこちら
(※当初伝えられていた重加算税の上乗せは、取り調べに素直に応じた為!?なのか、なくなりました)

・所得税過去5年分・・・1,082,600円
・所得税の加算税10%・・・106,000円(過少申告による加算10%)
・消費税過去5年分・・・1,940,500円
・消費税の加算税15%・・・286,500円(無申告による加算15%)


合計額 3,415,600円


その前に、自己修正申告後の納付で2,507,100円を支払い済み(内訳は↓)

【 自己修正申告後の納税額】
・所得税過去3年分・・・857,200円
・所得税の加算税・・・39,500円
・所得税の延滞税・・・13,900円
・住民税過去3年分・・・957,000円
・個人事業税過去3年分・・・463,000円
・国民健康保険料・・・176,500円

すべての総額 5,922,700円


正直、予想をはるかに上回る金額すぎて、頭がまったく追い付いてません🌀

それでも、ない脳みそで最善策を考えました

やるべきことはたったひとつ


払わなければいけないものは払うしかない!


だけど、貯金、積み立てNISA、不動産投資や定期、すぐに下ろせるお金はぜーんぶ使いました


わが家にはもうお金ありませーーーーん!

↑開き直り(笑)


それでもとにかく早くケリをつけたかったので、

次男と三男の貯金(本人も了承済み)を遠慮なく使わせてもらいました~


なんとか今ある納付書はすべて始末納付することができました



まだ終わらない

税務署での調査はすべて終了しました

が、実はまだ終わってません


まだ延滞税の納付書が届いてない!

それに住民税と個人事業税も!


まだまだまだまだ税金地獄は続きます😱


そんなこんなで、わが家の財政は完全に崩壊してますが、なんとか生きてます(笑)


いざとなったら、個人年金や生命保険を解約すればいいし

どうしようもなくなったら、車や家を売ってしまえばいいし

貯金がなくなっても、なんとでもなる!!!!!!!!!!!!!!



余談になりますが、こちらの新聞記事↓

引用;中日新聞

わが家は富裕層ではありませんが、脱税している人いっぱいです





皆さん、安易な気持ちで脱税をしちゃいけませんよ!

絶対のちのちバレます!

もしやるなら【正しい脱税】で行いましょう!

↓この本、参考になりますよ(懲りてない)



お付き合いいただきましてありがとうございます😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵