姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【学校校務のお仕事】70歳のジジイとは距離を置くことにする

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


今回は学校校務のジジイの話

ジジイは問題児

4月から入ってきたジジイは、ミスを隠す為に嘘をつき、逆ギレしてくる人です

harue818.hatenablog.com

harue818.hatenablog.com


相手を変えることはできないので、できるだけ関わらないようにし、『ジジイのお陰で、普通の事をしているだけで私の株が上がる~⤴🐥』とポジティブに考えるようにしていました

ですが、自分では気づかないうちにストレスが溜まっていて限界を超えてたようです


悪夢で「助けて」と叫んでいた

夜中、目に見えない何かに両腕を捕まれ、引っ張りまわされるという夢を見たんです

周りに人はいるのに、誰一人振り回されている私に気付いてくれない

大声で

助けて!!!気づいて!!助けて!!!

夢の中だけだと思っていたのですが、本当に大声を出して叫んでいたらしく

大丈夫か!?

隣で寝ていた夫が、体を揺らして起こしてくれました

・・・

こんな悪夢を見るなんて、気づかないうちに相当なストレスがたまっていたのだと思います

悪夢、かなしばり

ジジイ、混ぜるな危険を混ぜる

こちらのキッチン泡ハイター

学校のトイレ掃除に使用しているのですが、残りが少なくなりました

在庫がなかったので事務の方に詰め替え用をお願いしました


翌日

あれ?重い!?

キッチン泡ハイターに重みがある

もう新しいのが届いた?いや、そんな早くくるわけない、、、

事務の方に

キッチン泡ハイターの詰め替えってもう届いたんですか?

『いえ、まだですよ』

絶対ジジイだ!一体何詰めたんだ💦恐ろしくて使えんわ!

ジジイが出勤してから聞いてみた

ジジイ「ここにあるハイター詰めたんやけど」

ジジイが指さしたのはこちら↓

キッチンハイター

えっ?!泡ハイターとこの液体のハイターは中身が違いますよ!ここにもまぜるな危険って書いてありますよね!

まぜるな危険

ジジイ「ほんならいいわ!僕が処分しとくで!」

ジジイ、半ギレ気味

後から検索しましたが、やっぱりまぜたらダメだと書かれていました↓

危うく、ジジイに失明させられるところやったわ💦



ジジイ、火災報知器をならすも知らないと反論

ある日、ジジイがお湯を沸かしたまま、近くのトイレ掃除をしていたらしい(私が出勤する前)

沸かしっぱなしにしていたため、2畳ほどの給湯室が湯気でいっぱいになり、火災報知器が反応するということがあったそうです

学校全体に火災報知器が鳴り響いたわけではなく、職員室内だけでベルが鳴っていたとのこと

職員室内にいた先生方が、「何?なに?どこ?」とザワザワしてたそうです

給湯室だと気づいた職員さんが、IHの電源を切ってくれたのですが、給湯室は真っ白になり、やかんのふたがパカパカなっていたらしい

雇用されている会社にこのことが報告され、担当者がジジイに注意をしにきました

その時のやりとりを私にも教えてくれたのですが、やりとりを見て呆れました

・・・反省しとらんやん、、、

ジジイのせいで先生方の仕事の手を止めて迷惑かけてるのは事実なのに、プライドが邪魔して認めることができないんでしょうね


私の言葉すべてに半ギレするジジイ

ジジイはとにかく私が嫌いな様子

私が話をするだけで

ジジイ「はいはい、わかりました!!!」

こっちだって言いたくない!けど、やってもらわないとみんなに迷惑がかかるからお願いしてるのに!


距離を置くことにします

悪夢を見て大声で叫んでしまうくらい、私自身が追い込まれているとわかった以上、これからは自分を守ることを最優先にします

なので、ジジイとは一切関わらない!

業務上どうしてもしなければいけない最低限の会話だけ

後は一切関与せず、距離を置くことにします!


同居の姑、ばずことも距離を置き、課題の分離(自分と関係ないことは切り離すこと)をしてきました

おかげで不動心を手に入れ、ばずこに振り回されることがほぼなくなりました

もうジジイには振り回されない!!!!!



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵