姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【学校校務のお仕事】仕事再開。ジジイ、やらかす

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

仕事再開

夏休みが終わり、とうとう仕事が再開しました

学校校務の仕事は、夏休みは7月末まで勤務(学校によって違う)

1か月弱の休みを経て、始業式の前日、校内清掃の為に出勤しました


そして、、、

同じ校務の70歳ジジイとも約1か月ぶりに再会

ジジイには夏休み前に掃除が汚いことをLINEしましたが既読スルーされています↓

harue818.hatenablog.com

案の定、ジジイはLINEの事には一切触れませんでした


一緒に仕事をするのが嫌だったので

私はここを掃除しますね。あと、〇〇と〇〇をやっておきます。


私と離れて仕事をやっている間、ジジイは配膳室に涼みにいっていたようです(クーラーが入っているので)

翌日、ジジイのやらかしを配膳員の子たちから聞くことになります


ジジイ、また嘘をつく

始業式前日、配膳室では配膳員の2人が清掃をしていました

清掃後、9/1の防災の日に配布する防災用救急カレーをクラスごとに分けていたそうです

そこへジジイが登場

作業を手伝ってくれたそうなのですが、そこで問題が勃発!!!!!



ジジイ『段ボールのふたを開けたらカレーがやぶれとった!』

最初から袋が破れていて、カレーの中身が飛び出てしまっていたそうな

ジジイはハサミを使って段ボールを開封してたらしい

それって、ジジイが段ボールと一緒に中身のカレーもハサミで切ったんじゃね!?


配膳員の子たちもそう思ったらしいのですが、開けている所を一部始終見ていたわけではない

ジジイの言い分を聞くしかない

その後、ジジイは自分で給食担当の先生に最初から破れていたと話をしていたとのこと


絶対おかしいやん!最初からやぶれとったら腐って異臭はなっとるやろ!!


嘘をついて自分の身を守ることに必死なジジイ

またやったことが自分に返ってきてバチが当たると思います

harue818.hatenablog.com



ジジイ逆切れ逆上

始業式が始まり数日後、仕事の不備を事務の方から指摘されました

その作業をしたのがジジイだったので、その話をジジイにしたところジジイが逆切れ逆上しました

『ちゃんとやっとる!やっとることをやってないって言われるのはおかしい!』


じゃあ、事務の方が嘘を言ったんですか⁉〇〇さんはやったつもりでも、実際はできてなかったんです

やったことを責めているわけではなくて、これからミスがないようにみんなで確認しあってやっていけばいいんです

逆上して話を聞こうとしないジジイに、淡々と冷静に話しかけました


ジジイ、自分の分が悪くなると逆上するからやっかいだわ



先生から会社に通告

さらにジジイのやらかしが判明

実は先生や事務の方たちもジジイのことを良く思っていなかったようです


校務の仕事の一つに、朝、牛乳と学配(デザート等)の受け取りがあります

給食センターで作る給食とは別に、業者さんが直接学校に配達してくれるものです

配達時間頃になったら配膳室で待機して、配達されたものを受け取ります

その業務をジジイがすっぽかしていたらしく、業者さんから学校に電話がかかってきて、代わりに事務の方が受け取っていたとのこと

それが一度ではなく数回あったようで、事務の方から会社に報告するように言われました

担当者が学校に来て、先生方から詳しく話を伺っていました

それが金曜日の話

月曜日、ジジイ、また逆上するか!?



ブログとスイーツで発散

ジジイのように話の通じない宇宙人は、わが家にもいます(同居の姑ばずこ)

宇宙人の扱いには慣れていますが、やっぱり腹は立つし、ストレスもたまります

そんなときは、ブログにぶちまけて発散です(笑)


さらに、スイーツを作って食べて、お裾分けして発散です!


学校でクズ梨、配膳員の子からホットケーキミックスをもらいました


もらいもので梨のタルト作りました~

梨のタルト


仲良くしてくれている配膳員の子たちにもおすそ分け

『梨のタルトすっごく美味しかったよー💕💕💕満たされたー!!!疲れが吹き飛んだよー』

大絶賛をいただいて、私のストレスも吹っ飛びました✨✨✨



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵