姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

考え方を変えても、根本的な問題が解決できてないとやっぱり無理!モヤモヤする~!!

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

考え方を変えるだけじゃ、問題は解決しない


前回の記事で、職場のジジイの対処法を書きました↓

harue818.hatenablog.com


タオルはくしゃくしゃのままでも、そのまままた使えば良かった

けど、今回は考え方を変えるだけでは解決しないものでした


今回起こった出来事はこちら↓

ジジイが片付けたピッチャーが汚れていた

職員の方が飲まれる麦茶を入れているピッチャー

空っぽになったピッチャーをジジイが洗って⁉片付けたんだと思います

きっと、水でざっと流しただけ

お茶の粉が下にたまったまま乾燥して固まっていました



見てしまったからには、くしゃくしゃタオルのようにそのまま使うわけにはいきません

新たなお茶をそのまま汚れたピッチャーに入れたら、私までジジイと同類になってしまう


仕方なくスポンジで洗いなおしました

普通に洗っただけで、簡単に汚れは落ちました


考え方を切り替えるだけでは、根本的な問題は解決していない


かといって、ジジイに注意や指摘をすると言い訳して嘘をつく

注意すると言い訳するし、言ってもムダだからと黙っててもモヤモヤするし、私はどうすればいいの⁉



ジジイは嘘に嘘を重ねる

今日はもう一つ、腑に落ちない出来事がありました


昨日、「使用済みの蛍光灯ですが、金曜日の不燃物回収時に出します」とジジイに報告をしました
(↑ジジイの事が嫌いでも、仕事なのでちゃんと報告はしています)


私が自分で出すつもりでいたのですが、先にジジイが昨日の午後に倉庫からゴミ置き場へ移動していました

今朝、私が見に行ったら、一本カバーがかぶったままの蛍光灯がゴミ置き場の奥に隠されていました

奥にあった蛍光灯は折れて割れていました

ジジイに

蛍光灯ありがとうございました。1本折れたのが奥の方にあったのですが、〇〇さん、蛍光灯どこに置きました?

『それは知らんよ、僕は前の方に置いといたよ』

顔を背け、目を合わせることなく返答したジジイ


その態度で確信しました

犯人は絶対ジジイやん!移動するときに割ってまったで隠したんや!私が交換した蛍光灯を置いた時は割れてなかったもん。また嘘ついとる!!!

harue818.hatenablog.com


まともじゃない人の対処法、嘘をつく人の対処法を誰か教えてください!!!


本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵