姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

嫌なことはスルーして、こども食堂ボランティアと健康診断へ行ってきました

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


今回は話が盛りだくさんです

最後までお付き合いいただければ幸いです

同居の宇宙人姑ばずこをスルー

姑と同居していると、家に帰ってもまったく休まらない

家に帰ると姑ばずこ部屋の前の廊下はこの状態↓

左側の姑ばずこの部屋の扉が全開

右側のトイレの扉が全開

なぜ全開なのか?

きっと、2つの扉をあける数秒の間に漏らしてしまうからだと思います

もしくは、トイレが暑いから用を足すときに涼しくしたいからかも(部屋で冷房をかけています)


本来なら、ばずこ部屋の奥にある洗面所で手洗いするのですが、このままばずこ部屋の前を通って行くのは避けたい

なぜなら、このまま洗面所へ行こうもんなら、もれなくパンツ丸見えで寝転がっている姑ばずこの姿が嫌でも目に入ってきます

仕方なく、トイレ手前の階段で2階へ行き、2階の洗面所で手洗いうがいを行います


26年余りの同居により、姑ばずこを不動心でスルーする技を取得しました


職場のジジイにスルーされる

学校が夏休みに入りました

給食がないので、私たち校務の仕事も半減します(仕事の半分は給食配膳)

ほぼ清掃だけなので、7月末までの勤務は一人だけが出て、ジジイと交代で出勤することにしました

私だけが出勤の日、いつもはジジイが行っている職員用男性トイレの清掃をしたら、毎日清掃しているとは思えないほどの汚れ

ジジイの仕事っぷりはこちら↓
harue818.hatenablog.com
harue818.hatenablog.com


↓こちら、ジジイが前日に清掃しているはずの大便器

大の便器、小便器だけでなく、洗面や床も汚ないし、蜂の死骸までありました


写メを撮って、ジジイに汚い箇所の写真をLINEWORKS(仕事用のLINE)で送りつけてやりました

『かなり汚れが目立ちます。汚れている箇所の写真を添付します。目が見えにくいなら眼鏡をするなどの対処をして清掃をしてほしいと思います』

ジジイからは何の返事もなく、見事にスルーされました

次にジジイと顔を合わせるのは8月末の学校が始まる前日

夏休みがあるおかげで、1か月近くジジイと会わないで済むのはありがたいです🙏




既読スルーしたいLINEを既読スルーした結果

昨年知り合った方からのLINE、既読スルーしたいと思っていました↓
harue818.hatenablog.com


返答に困る内容に、とうとう本当に既読スルーしました


↑この上の文章、相手は私にどう返答してほしいのでしょう?


既読スルーした一週間後、突然の「お茶でもどうですか?」のお誘い

その日は美容院に行っており、音も消してあったので夕方まで気づかなかったんですよね

ようやく避けられていることに気付いてくれたのか?

あれから3週間経ちますが、その後はLINEきていません


子ども食堂のボランティアへ

以前から興味があったこども食堂

子育てが終わり、自分の時間がもてるようになったので、知り合いの方にお願いしてこども食堂に初めて参加させてもらいました

この日はカレーライスと野菜サラダ、ハム、果物(スイカ)でした

十数人の方が見えましたが、たまたま私と同じ初めて見学に来た方も一人いて、わいわい楽しくおしゃべりしながら調理してきました

みなさんとてもやさしくしてくださって

『これからもずっと参加してもらえるよね?』

はい!よろしくお願いします🎵

カレーライスは、ボランティアスタッフも200円で購入することができ、お持ち帰りしていただきました🐥

新たな方たちとの出会いに感謝💕

月に1回のボランティアですが、楽しみができました🎵



年に1度の健康診断

会社の健康診断に行ってきました🏥

1年前の7月に学校校務員の仕事に就き、中学生と同じ分量の給食を食べるようになったから⁉か、今年5月に体重を計ったら、4キロも体重が増加していました😨

このままじゃ病気になってしまう!やばい💦

それからは、ご飯を減らし、糖質制限


といっても、甘いものを完全に断つとストレスがたまるので、ゆるゆるダイエットです

糖質オフのスイーツや、豆腐を入れたカロリーオフの手作りお菓子はOK(笑)

豆腐チーズケーキ

みるくわらびもち


ゆるゆるではありましたが、頑張った甲斐があり3.5キロの減量に成功✨

まだまだ標準体重より多いので、このままちょっとずつでも減量していきたいと思います!


一昨年の健康診断で、胃炎が見つかり再検査の胃カメラでピロリ菌と診断されました

harue818.hatenablog.com

その際に1年に一度胃カメラ検査するように言われましたが、昨年は行っていません💦


今回はバリウム検査を行いましたが、無事に何もでない事を祈ります🙏

健康診断の結果が怖い年齢になりましたが、年に1度の健康診断は自分の体を知るバロメーターとなるので、楽しみなイベントでもあります🐥

みなさんも健康診断受けていますか?



盛りだくさんの内容でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵