姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

胃炎の原因は?ストレス? 人生初の胃カメラに挑む🐥

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


f:id:harue818:20210915131820p:plain


会社の健康診断で慢性胃炎と診断されました😓⤵️

f:id:harue818:20210915131939j:plain

たまに胃が痛くなることはあったんだよね~🐥💦
胃炎の原因は、姑ばずこと無責任上司のストレスかも😒💢⁈



てことで、人生初の胃カメラ(胃の内視鏡検査)を受けてきました🏥

今回は、その時の様子を書きます



検査当日。名前を呼ばれ、簡単な説明を受け、いざ検査😥

白い液を飲み、凍らせた麻酔の薬をなめて溶かしながら飲みました

しばらくすると舌、喉の奥が痺れてる感覚に😵


穴の開けられたマスクにはめなおし、薬がまんべんなくいき届くよう診察台の上でゴロリと1回転🛌

左側を下に横向きに寝て、マウスピースをはめられました

「よだれは垂れ流してください」
「喉をできるだけ動かさないように」
「ゲップは我慢して出さないように」
「返事もしなくていいですよ」
「目を開けて遠くをみるように」
「余裕があれば上方向にある胃カメラの映像を見るように」

数秒間にたくさんお願いを注文されました😵



いよいよ胃カメラが口から投入💦


喉元を通るとき、我慢するように言われましたがさすがに何度も


オエ~!!オエッ!!😫

ってなり、涙が出てきました😭


それでも


目を開けて
ゲップ我慢して
よだれは飲み込まないで
喉を動かさないように


その後すぐ落ち着いてきて、胃カメラの映像をみる余裕が出てきました🖥️


これが私の胃の中か~🐥💦

少し赤白くなってたし、黄色く見える部分もあった😣
胃液みたいな黄色い水溜まりもあった



「ぴよさん、やっぱり胃が荒れてますね~」
「ピロリ菌の検査もしますね~」


お次は細~い管を中に入れてきた


画像を見ていると、先っちょのマジックハンドみたいなもので胃の壁を挟んでつままれ、その後血が滲んでた💉

その後、スルスルッと管を抜かれ、15分ほどで検査は終了



検査結果は2週間後🏥


結果は、ピロリ菌でした😓

なぁんだ、胃炎の原因はピロリ菌のせいだったのか、、、


姑ばずこと無責任上司のストレスが原因だったら、

ストレスからくる胃炎でしたわ🐥💢!!!

と大声で、本人たちの目の前で言ってやったのに😒


ピロリ菌が原因の為、ピロリ菌の除菌の薬を1週間分(朝晩2回)もらいました💊
飲み忘れがあると効果が薄れるとのことで、必ず飲み忘れないように!と念を押されました😅



飲み続けること1週間
次の検査は1か月後


1か月後、もう一度病院へ🏥
ピロリ菌が除菌されているかどうかの呼気検査を受けました🌬️

この検査はパウチ袋のようなものに息を吹き込むだけ🌬️
菌が反応するらしい薬を飲み、もう一度、同じようにパウチ袋に息を吹き込み終了

その検査結果がまた1週間後


1週間後、病院に行ってきました🏥
無事、ピロリ菌の除菌が完了🙆

ですが、荒れた胃は元に戻らないそうで、ここから胃がんになったりする場合もあるそう😥

『今後も1年に一度は胃カメラの検査を受けて下さいね』
f:id:harue818:20210915131832p:plain

あの苦しさを毎年受けないといけないのか😢


息子たち👨‍💼👨‍💼👨が家庭を持ち、孫👶が産まれるまでは、まだまだ健康で元気でいたい🐥⤴️


姑ばずこのように、息子夫婦、孫にまで大迷惑をかけたくないっ😒!!


元気で健康のままコロンと天国にいけるよう、座ったまま楽ちんトレーニング頑張らなくちゃ(笑)

harue818.hatenablog.com







本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵