姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

とうちゃん(夫)🧔に死後離婚宣言!!

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

f:id:harue818:20210915203555p:plain

ある日、ネットサーフィンをしていたらこんな記事を見つけた👀

www.adire.jp


以下、こちらのサイトからの引用文です

死後離婚とは
死後離婚(姻族関係終了届)とは死んだ配偶者の親族との関係を断つ手続き
配偶者の死後に離婚できる「死後離婚」。正式名称は「姻族関係終了届」といい、配偶者の死後に配偶者の親族との姻族関係(親戚関係)を終わらせる手続きを指します。

「離婚」とはいっても配偶者との離婚ではありません。離婚しないまま配偶者が死亡すると、配偶者との籍は抜けないからです。死後離婚はあくまで「配偶者の親族と縁を切る手続き」と理解しましょう。

離婚との違い

死後離婚の場合、配偶者の親族と縁が切れるだけなので、戸籍上配偶者との婚姻関係は記載されたままになります。配偶者と他人になるわけではありません。配偶者の遺産は相続でき、遺族年金も受け取れます。

死後離婚(姻族関係終了届)が増えている4つの理由

(1)義理の親との不仲、介護したくない
(2)義理家族とのかかわりが面倒
(3)法要に関わりたくない
(4)精神的に夫との関係を断ちたい

途中略

まさに私もそれ!!
死後離婚しない理由はない!!

とうちゃん🧔(夫)との関係を断ちたいわけではないけど、それをはるかに上回るぐらいに姑ばずこと絶縁したい!!


死後離婚(姻族関係終了届)のメリット

(1-1)義理両親の介護や扶養の義務がなくなる
(1-2)義両親との同居を解消しやすい

以下略


姻族関係終了届さえ出してしまえば、姑ばずこと同居しなくて済む!!


早速、とうちゃん🧔(夫)に死後離婚の説明をして、死後離婚宣言!


とうちゃんが先に死んで、姑ばずこが残っていたら、死後離婚させてもらうからね!
ばずこの面倒を見る気は一切ないから、それでいいね⁈

出来れば死後離婚しなくてもいいように、とうちゃん(夫)が死ぬときは、ばずこも一緒に連れて心中してね♪

うん、わかった


とうちゃん🧔(夫)は妻🐥に従順な受け止め男子です✨

harue818.hatenablog.com


皆さんも、ネットサーフィンしていると役に立つ記事に出会えるかもしれませんよ🐥✨


鬼嫁に金棒!これで老後も安心(笑)





本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵