姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【同居嫁】家に居ると同居の姑に絡まれる

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


8日間の年末年始休暇

なんにもせず、のーんびりと過ごしたい!

けれども同居嫁である私は、家でゆっくりくつろぐなんてことができませ~ん😭

家に居ると、姑ばずこがわざと絡んでくる


外から戻ってきた姑ばずこが、玄関で呼ぶ声がした

ぴよちゃん、ちょっとぴよちゃん


姑ばずこの声を聞くだけで心臓がドクドクします

過去の出来事により(ひどい嫁だと言われ続けた)、体が拒否反応を起こしているのです


自分を守る為、私はばずこと距離を置き、関わらないようにしています


・・・(無言)

ぴよちゃん、ズボンがさがってくるんやて!あげてくれん?


それでも知らん顔をしていたら、ばずこがリビングの扉を開けた


ズボンが下がってあるけーへんであげて(歩けないからズボンを上にあげて)


(深呼吸して冷静に)違うズボンに履き替えればいいんじゃないですか?


洗濯したで。まだ乾いとらへん


下がって歩けんのやったら、ズボン脱いでしまえば歩けるでしょ


口だけ出して手は出さない


ここで手を出すと、ばずこは調子に乗ってつけあがってくるんです


リビングの扉を開けたまま、座り込んでなにやらモゾモゾやっています


しばらくしたら扉を閉めていなくなりました


ばずこは自分で何でもやれるんです

かまってもらいたくて、わざと絡んでくるんです


私がばずこのことを大嫌いなのは、ばずこにも伝えてあります↓
harue818.hatenablog.com


嫌われているのを知ってて、わざと話しかけてくるんです

harue818.hatenablog.com




デイサービスの支払い、ばずこ口座→夫口座に変更

昨日も、デイサービスから帰ってきたばずこがリビングに入ってきて

これ、職場からもらったから。小さい毛布。つかやぁ。ここに置いとくでね、ぴよさん!

パソコンに向かったまま振り向きもしない私に、しつこく話しかけてくるんです


てか、デイサービスは職場じゃないし!

しかもデイサービスのお金は私たち夫婦が払っているんですけど!!!!!


最初、介護サービスの支払いはばずこ名義の口座になっていました

ばずこの口座引き落としであっても、息子である夫はその分のお金を現金でばずこに渡していました

自分の口座から引き落とされるのが気に入らなかったのか、ばずこの訴えにより途中から夫の口座に変更したんです


デイサービスへは、週1、お昼ご飯も食べずに半日で帰ってきていました


口座を変更したとたん、お昼ご飯を食べてくるようになりました


こんなんと関わってたら私の身が持ちません


姑ばずこのことはすべて夫にお任せ

なので私は一切何も関与していません(夫も了承済み)

万が一、ばずこを残して夫が先にあの世に行った場合、死後離婚(姻族関係終了届)すると夫にも話してあります

harue818.hatenablog.com

夫の理解があるからこそ、姑と同居ができているんです


ばずこが持ってきた小さい毛布=ブランケットは、夫の手によってばずこの元に返品されました(笑)


介護認定の更新

同居の姑ばずこは要介護2です

昨年(2022年)10月に更新の手続きをしました

harue818.hatenablog.com

harue818.hatenablog.com


そういえば、介護認定の更新手続きやってないけど大丈夫?

デイサービスにもいかなくなって、家にずっといられるのも困る

夫に確認してもらったら、ばずこは3年間有効になっていた


【介護認定の更新】
有効期間は原則1年ですが、更新申請の場合で前回と要介護度が同じになるなど、短期的には状態の変化が見込まれないと介護認定審査会が判断した場合については、13ヶ月から24ヶ月の間で延長できる

同じぐらいに介護認定をした友達の親は、1年ごとに更新しているという

よくわからんけど、余計な手続きしなくても済むのはありがたい🎵


TONIKAKU不動心

姑ばずこに絡まれても、わたくしぴよは、TONIKAKU不動心を貫きます!


たとえ姑ばずこに絡まれても、理解ある夫に恵まれている私は運がいいのだ!

イメージトレーニング


harue818.hatenablog.com



同居で悩んでいる方、考え方次第で心は楽になります🐥⤴

それでも無理だったら、我慢せずに逃げてくださいね!



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵