姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

コロナの影響で休業🏢それでも私は運がいい~✨⤴

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして




f:id:harue818:20200327152630j:plain


f:id:harue818:20200327152913j:plain

コロナの影響を受け、私の勤める会社は先週から週2日休業になり、週3日勤務になりました🏢

週2日の休業日は休業補償で給料の6割を負担してもらえます🏢💴

ですが、ほとんどの方は、週2日分も6割に減らされてしまうと、

生活費がぁぁぁぁぁ~!!!

又は、おこづかいがぁぁぁぁぁ~!!!

と悩んでおりました😩⤵️


やけどもね、私的には
『働かないのに6割ももらえるなんてラッキー😚✨⤴』

おまけに行事や私事で忙しく、お休みが必要だったので

休みが増えてラッキー😚✨⤴なんです~🎶



有給使わなくて済んでラッキー✨⤴

f:id:harue818:20200327153043j:plain

わが家、今年は息子3人とも学校卒業🏫👨‍🎓🌸
harue818.hatenablog.com

そのため、特に今月は行事や準備で忙しい🐥💨

お休みもいっぱいとらなくてはいけなかったので、ちょうど休業になりラッキーでした😊✨


有給休暇が残り少なかったのですが、ほとんど使わなくて済みました~😁👍✨



長男の通帳、クレジットカード作成へ🏦

4月から新社会人の長男👨‍💼

給料を自己管理できるよう、新たに通帳を作成することにしました💳

モバイルバンキングもできるようにし、クレジットカードやETCカードも作ることにしました💻

「通帳とか、カードとか、作り方がよーわからん」という長男🤷‍♂️

仕方なく一緒にいくことに🐥💨


午後1時50分頃銀行に行ったのですが、ものすごい時間がかかってしまいました😅

手続き中、3時を過ぎて銀行のシャッターが降りてしまいました😱

安心してください、ちゃんと裏口の通用門から帰らせてもらえました🚪🐥👨‍💼💨(笑)



時間がかかった理由は、通帳1つとっても、普通口座にしますか?総合口座にしますか?ゴールド口座にしますか?


何もわからない長男に、わかるようにすべて説明しながら通帳を作成💳


モバイルバンキングの手続きも1つ1つ説明しながら記入📝

パスワード入力ではなく、手のひらの静脈で認証できるシステムがある銀行なので、そちらの手続きもしました💻


で、一番手間取ったのがクレジットカードの作成😩


クレジットカードの申し込み欄に、仕事先、年収、勤続年数など書き込む欄がありました📝


現在、長男は、プータロー(無職)の状態🐻


学校を卒業したので学生でもない🙅‍♂️
入社前なので、社会人でもない🙅‍♂️


受付のお姉さんも困ってしまい😓、奥に何度も「聞いてきます」と聞きにいっていました😅💦


結局≪○○入社予定、年収は推定○○万円≫と記入し、なんとか申し込みはできました💳

簡単そうで、簡単じゃない手続き。
時間がかかりましたが、休業日のおかげで時間にも余裕があったのでイライラすることもなく良かったです😚🎶



次男の引っ越し🚚

3/30(月)に家を出る次男🏠👦💨

一足先に先日、荷物だけ運びこみました📦

次男は企業内学校に就職するので、1年間は勉強して学びながら、お給料までもらえちゃうという、とっても嬉しい会社👨‍🎓💴


家具や布団は備え付けの物があるので、持っていく荷物は着替えと日用品のみ👕🧴

それでも、向こうでは時間がたっぷりあるからと、本を何冊📚かと、着替えと日用品もあれこれ用意したら結構な量になりました💦



車で約2時間ほどで学園寮に着きました🚙💨


入り口で部屋番号を聞き、荷物を運びこむ際、エレベーターの中で職員の方に

「不安ですか?」と聞かれました

『いえ、不安はないです。すごく楽しみで仕方ないです🤩🎶』と答えた次男👦


部屋は1室3人部屋。家具を使ってうまく仕切ってあり、プライベートスペースも確保されていました

大浴場や食堂も見学させてもらい、これからの未来を想像し

新たな生活にわくわく胸を躍らせている次男です🤩🎶




昨日は、次男の運転で一緒に市役所に行き、転出届をとりに行きました🏢
(そうそう、免許も無事にとれました🚙💨)

本日、家での最後のお風呂掃除当番も終了🛁🧹(次男のお風呂掃除当番は、火、金曜日)
harue818.hatenablog.com


お昼には、次男の大好きなカレーパンを作り、相変わらずおいしそうに食べてくれました🍞😋
harue818.hatenablog.com


次男が家を出る日まで、あと2日
(100日で死ぬワニみたい(笑))



三男の福祉医療費助成が終わる前に病院へGo🏥💨


私が住んでいる地区では、子供の福祉医療費助成は義務教育終了まで

三男は今年中学卒業なので、3月末まで医療費がタダです😊

4月からは医療費を払わなくてはいけません😣


ちょうど休業日になったので、三男を連れ病院へGo🏥💨

耳鼻科で花粉症の薬と、皮膚科でニキビの薬、アレルギーの薬をもらえるだけもらってきました🤧💊


いつもは平日の夕方か、土曜日の午前中しか行けなかったので、病院も混んでいて待ち時間も長かったのですが、平日の午前中だったので待ち時間も少なくてラッキー✨でした



休業日のおかげで お片付け&お掃除🧹

日頃、なかなかできない片付けや掃除も、休業日でお休みになったおかげでできました☺️✨

ずっと、リビングの床が汚いな~と思っていたんですが、なかなか掃除できませんでした😣


暇を持て余している息子たちをこき使いながら(笑)、リビングの床を磨いてワックス~🧹

f:id:harue818:20200327154349j:plain

f:id:harue818:20200327154401j:plain
わーい、床がピッカピカになった~👋😆🎶✨✨⤴️


部屋がきれいになると、なぜだか、心まできれいに浄化された気分🤩✨

ばずこ(姑)へのわだかまりも、きれいに浄化されたような気がします😌✨


リビングがきれいになったのを見て、長男も動き出した👦💨


自分の部屋を猛烈に片づけ始め、いらないゴミ、3袋分も出てきました😲‼️⤵️🗑️🗑️🗑️


今日は、長男、三男の2人で大騒ぎしながら、長男の部屋にワックスをかけています


部屋を掃除している様子を隠し撮り🤭(笑)↓
f:id:harue818:20200327154838j:plain



良い影響の連鎖が起こってる🔗✨✨

良い影響大歓迎~✨👋😆🎶✨
harue818.hatenablog.com



あなたは絶対❗運がいい

f:id:harue818:20200327155022j:plain

この本は友達から教えてもらって数十年前に購入して読みました📚

この本のおかげで、私は救われました


当時の私は、ばずこ(姑)の呪縛でかなりうつ状態になっていました


嫌な事ばかり考えてしまい、毎日、地獄のような日々を送っていました


見る角度を変えるだけで、考え方って変わるんです!

すごーく気持ちが楽に、軽くなります⤴


なるほど~、って納得させられます

どんなことも受け入れることができます

そう、私は運がいいのだ~✨⤴



本日は、休業になっても運がいい✨⤴のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村