姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

一日一善の心がけ~ばずこ(姑)におはぎをあげる~

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして



f:id:harue818:20200404225613j:plain


次男にマスクを送る

寮生活中の次男から「マスクがほしい」と連絡がきました📱

使い捨てじゃなく、使いまわしできる布マスクがほしいらしい😷

長男と三男用に作った布マスクを次男用に回し、またガーゼを注文して作ることにしました🧵
harue818.hatenablog.com


今朝、郵便局📮にマスクを出してきて、次男に連絡しました
f:id:harue818:20200404221006j:plain


👨‍💼「まじでありがと」


いやいや、息子の為だったら親は頑張っちゃうけどね~💪

それを当たり前と思わずに、ちゃんとお礼を言ってもらえると、やっぱり気持ちがいいなぁ😊✨

あ、ついでに、今までは私のブログは家族に公開してませんでしたが、家を出た次男だけ特別に見せてあげることにしました😚🎶
harue818.hatenablog.com

いつもの家での様子がかかれているので、ブログ見て笑っていることでしょう😁





一日一善の心がけ

いちにち‐いちぜん【一日一善】
1日に一つの善行をして、それを積み重ねるようにしなさいという呼びかけ。
引用;goo国語辞書


意識改革中の三男👦⤴️✨
harue818.hatenablog.com


一日一善の心がけをしているようです✨


いなくなった次男に代わり、お風呂掃除も率先してやってくれてます🛁
harue818.hatenablog.com


それ以外に、私が色々お願いをしても🐥

👦「ええぜ👍」

と気持ちよく引き受けてやってくれます😊🎶


私が仕事に行くと、家に一人でいること(ばずこも一応おるけど)が多いので、時間を持て余しているよう👦⏳


やることあった方がいいのかも☝️🙄と、じゃんじゃん用事を頼んでいます😁(笑)


🐥『掃除機かけといてくれる?』

👦「ええぜ👍」


🐥『お昼ご飯、自分で用意して食べてくれる?』

👦「ええぜ👍」


🐥『ゴン太(カメ)のお水換えといてくれる?』

👦「ええぜ👍」


🐥『リサイクルに持っていく段ボール運んでくれる?』

👦「ええぜ👍」


🐥『廊下のワックスかけといてくれん?』

👦「ええぜ👍」


三男、ええぜの大安売りです😂(笑)


このええぜの大安売り、素直にやってもらえると、とっても気持ちいいんですよね~😊🎶



ワックスをかけてくれた廊下もピカピカで気持ちいい~✨⤴️
f:id:harue818:20200404221743j:plain


それに、やっている本人(三男)も気持ちいいようです👦🎶⤴️✨



そんな三男👦を見習って、私も一日一善を心掛けるようにしてみました🐥✨


ほぼ毎日、車の運転🚗💨をするので、他車に譲れる余裕のある運転をするとか、相手の気持ちを察して、手伝いなどの声掛けをこちらからするとか、誰も見ていなくても、ゴミを拾うとか🗑️


当たり前のことではあるけれど、自分優先で行動していると、周りがよくみえていなかったことに気が付きました😲‼️


一日一善を意識するだけで、周りを見る余裕が出てきました👀🎶



まだまだまだまだ大嫌いではあるけれど、客観的にみると、ばずこ(姑)もかわいそうな宇宙人だなあと思えるようにもなってきました😅



ばずこ(姑)におはぎをあげる


今日のお昼はおはぎを作りました👩‍🍳

とうちゃん(夫)は仕事、長男は仕事は休みですが、資格学校へ出かけたのでお弁当🍱

お昼は三男👦と私だけ🐥


ばずこさんも家にいましたが、いつもお昼ご飯は持っていきません🙅


ご飯を持っていかなくても、ばずこさんは勝手に盗っていって食べるからです😁(笑)
harue818.hatenablog.com



しかし『一日一善の心がけ』☝️
今日はお届けしてあげることにしました

f:id:harue818:20200404222149j:plain

かといって、私はばずこと顔合わせたくない🙅し、部屋にも入りたくない🙅ので三男にお願いしました👦💨


👦「おばあちゃん、おはぎどうぞ」

👾「ありがと~!」

リビングにも声が聞こえてきました👾📢


あ~、私、善いおこないしたわ~🐥⤴️✨


これで、地獄に落ちることはないわ🤭(笑)


善い行いはいつか必ず自分のところに返ってくるっていうし🔄🐥


結局は自分の為かーい‼️😂


ま、最終的に自分の為であったとしても、善い行いが連鎖されて、思いやりの輪が広がっていくことにこしたことはありませんよね😚🎶✨



本日は、一日一善の心がけのお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村