姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

外出自粛で引きこもり🏠~断捨離、掃除、裁縫、映画鑑賞、やりたい放題🐥🎶~

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして


全世界で広がっているコロナの感染者拡大、どんどん身近に迫ってきてて怖いです😱


私の住む岐阜県でもクラスターが起こってたりして、徐々に感染者が増えています😢


コロナが終息するまではじっと自宅待機するしかない!

てことは、ずっと家に引きこもって片付けがやりたい放題⁉️


時間がたっぷりある

今まで、週末も含め、こんなに時間がたっぷりあったことないかも⏱️⤴️‼️

去年までは息子たち中心の生活👦👦👦💨

部活⚾🏹や行事🏫に振り回されていました🐥💨
harue818.hatenablog.com
harue818.hatenablog.com


とりあえず最低限やらなきゃいけないことと、自分のストレス発散の為にやりたいことやって👩‍🍳

あとは体を休めるためにゆっくり休養をとる😪💤💤←これ、アラフィフには一番大事😂(笑)


なので、すぐやらなくてもいいお片付けが、ずーーーーーーーーっと後回しになっていました😓



今はコロナの影響で、会社🏢が休業、三男の部活⚾がない⤵


お金も稼げないし、息子の活躍を見ることもできない😢⤵


けれど、その代わり時間はたっぷりある⏱️⤴️


この状況を受け入れるしかないので、引きこもりを利用して、自宅で🏠いらないもののお片付け~🧹✨


半日のお片付けで出てきたゴミ袋、なんと4袋!!!!!

どんだけいらんもの大事に持ってたんや‼️😅


片づけた一部はこちら↓

息子たち3人分の、習字道具、絵の具セット、裁縫道具、ポスターカラーセット🎨

片付けをしていたら、幼稚園の頃に使っていた絵の具セットなども出てきた🎨

最低限使えそうなものだけ、残しました☝️🙄


他にも、納戸に押し込んであったビデオテープ(VHS)や、古い年賀状、昔結婚したときにいただいた飾り物等、申し訳ないですが使わないので、すべて捨てちゃいま~す⤵🗑️


おー、物があふれていた棚がスッキリ~😁✨⤴️



お風呂の浴槽掃除

わが家は、何度もお話に上がってますが、息子たちと交代でお風呂掃除をしています🛁

↓先週から掃除当番にばずこさんも加わりました😁(笑)
harue818.hatenablog.com

みんなそこまでしっかり掃除をしているわけではないので、浴槽はこんな状態

きたない・・・


よし、汚れを磨いて落とそう!

先日、床をピカピカにした時にも使ったこちらの洗剤↓
アズマジックスーパーマルチ洗剤

こちらを吹きかけて、スポンジでゴシゴシこすったら・・・

おっ👀‼️きれいに落ちましたぁ~✨

ずっと気になっていた汚れが落ちて、満足満足😚🎶⤴️


お裁縫🧵

もう一つ、気になってるところがあるんだよなぁ~🙄

↓これ、脱衣所にかけてあるのれん

次男がつけた毛染め剤の色がついてしまい、洗っても落ちない😓

汚いし、新しいのれんに変えよう‼️

家にあった布を使って、切り口をジャージャーミシンで縫っちゃいます🧵

できました~😚

これ、玄関収納にかけてあるのれんとお揃いなんです💕

↑ばずこの靴と、ばずこが100均で買ってきた趣味の悪い玄関マットもあります😂(笑)
harue818.hatenablog.com


玄関収納、本当は扉がついていたんですけど、扉が壊れてしまい、開け閉めするのも面倒だったので、のれんにしちゃいました😚

気になっていたのれんも変えることができた!満足満足😚🎶✨



映画鑑賞🎥

片付け、掃除、裁縫もしたので、ちょっとひと休み🍵😌✨

そうだ!映画を見よう🎥👀‼️

先日、fic-tionさんがお気に入りの動画を紹介していました

これを見て、グレイテスト・ショーマンも見てみたくなりました😳

早速見ました~🎥👀

ミュージカル映画、やっぱりいい~😍🎶✨


映画も観れて、満足満足😚🎶⤴️


学校開始延期に

感染症によって失ってしまうものもあります😭

ですが、今だからこそできることもあります



本日の夕方、岐阜県も小中高学校の始業式延期が決まりました🏫

先ほど、三男が通う予定の高校からも連絡があり、8日に行う予定だった入学式も延期になってしまいました😢


学校が始まるのを楽しみにしていた三男👦

もうしばらく自宅待機、外出自粛をしなければいけません🏠


今しかできない、自宅でできることを見つけて、学校再開までの時間を有意義な時間にしてほしいです⏱️


ええぜの大安売りにのっかって、また色んな事お願いしちゃお☝️😁(笑)
harue818.hatenablog.com



本日は、外出自粛で引きこもり~断捨離、掃除、裁縫、映画鑑賞、やりたい放題のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村