姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

かあさんが~夜なべをして~マスクを作ってくれた~🐥🎵

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして



f:id:harue818:20200407230619j:plain


お題の通り、夜なべまでしてマスク作っちゃいました😂(笑)


前回、長男、三男用に作ったマスクを、次男から欲しいと連絡があり送ってしまいました
harue818.hatenablog.com


本日、もう一度注文したガーゼが届きました📮


↓作り方はこちらの、マキちゃんさんのブログを参考にしてます
www.makichanchi.com


なぜか、モーレツに
『今日中に仕上げてしまおう✊😤‼️』
と意気込んでしまったという次第であります😁


裁縫は得意じゃないとか言ってたくせに、職人のような技まで使っちゃいました✋➰💠(必殺仕事人)

f:id:harue818:20200407233841j:plain

秘技、繋ぎ縫い🧵
間違って繋がってしまったわけではないですよ😂(笑)

あえて繋げたんです❗😤


これは糸を一回ずつ切る手間を省き、なおかつ糸の節約をしつつ、同じ行程を続けてすることで効率よく縫い上げる方法です☝️😚(ホントかいな🙄❓)


私の母親は、昔、ミシンの内職で縫製をやっていたのですが、母がこんな風に繋げて縫っていたような、そんな記憶が頭の片隅に残ってたのでマネしてみました😁🎶


緊急事態宣言の特番📺、テレビの音だけを聞きながら🆕👂、ミシンを踏むこと2時間🕚


7枚のマスクが完成~⤴️😊👍✨
(セットについている作り方表の通り、プリーツなしで作れば12枚作れます)

f:id:harue818:20200407231432j:plain

長男が職場でも使えるように白ばっかりにしました

ダブルガーゼを三枚重ね、接着芯も挟んだので、厚みがありしっかりとしたマスクです✌️😚

f:id:harue818:20200407231848j:plain

私、日付が変わる前にやりきったよ❗

達成感でいっぱいです😁⤴️✨




本日の晩ごはん🍚
f:id:harue818:20200407232033j:plain
ワンプレートにしたら、田舎のおばちゃんが経営してるお店の

『ヘルシー田舎定食』

にみえてきたので思わずパシャリ📸🤭



【メニュー】
・えのきとツナの炊き込みご飯
・具だくさん豚汁
・さばの味噌煮(生協の冷凍食品)
・揚げ出し豆腐
・ほうれん草のお浸し(実家で採れたほうれん草)
・サラダチキンと野菜サラダ🥗


子供用のアンパンマン茶碗でご飯少なめに、ヘルシー料理を食べとるのに、なんで痩せないんやろ🙄❓(←パン🍞やケーキ🍰食べまくっとるの忘れとるんちゃう❓😝)




本日は、かあさんが~夜なべをして~🎵のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村