姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

手作りマスクに挑戦🧵

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして



コロナ、なかなか終息しそうにないですね😭


次男は明日家を出ていくので、寮での生活用にマスクをまとめて持ち出しました👨‍💼


家にあった予備のマスクが残り少なくなってきた😱

売り場にもマスクがまだまだ出てこない😷


長男は4月1日が入社式👨‍💼🏢

三男は4月8日が入学式👦🏫


仕事や学校が始まったら、毎日使うようになる😷


ヤバイ~😱‼️


そのうちマスクも復活するだろ~、なんて甘く考えていた私😅


買い物に出かけても、手作りマスクの人をよく見かけるようになった🧵


こうなったら、マスク作るしかないか~😣

作るっていっても、ガーゼやゴムも品薄ってニュースで言ってたな📰


ガーゼないかな~って、その辺のお店を探してみたが、やっぱりなかった😓


一応、ネットでマスク手作りセットの注文をしてみた💻

届くまでにまだ時間かかるだろうし、とりあえず家にあるものでなんとか作ってみよう☝️🙄


ガーゼ生地っぽいハンカチがあったのでそれを利用

↓作り方はこちらの、マキちゃんさんのブログを参考にしました
www.makichanchi.com

しつけしたり、まつり縫いしたりは面倒だったので、私はアイロンでプリーツを作り、すべてミシンで縫いあげました🧵


できたのがこちら↓


f:id:harue818:20200329164848j:plain
花柄が私用🐥、地味なのは三男用👦


長男用はまた後日


子供用のガーゼマスクが3枚残っていたので、それを解体して、口に当たる方にガーゼを当て、ゴムも再利用しました


これだけ作るのに3時間近くかかってしまった😩

裁縫はあまり得意じゃなくて、細かい作業も苦手なので、普段だったらやろうと思わなかった🙅

だけどね、

今は会社の休業で時間がたっぷりある~⏳

時間に余裕があってラッキーでした😚🎶


注文したマスクセットが届いたら、また作るのか、、、面倒だな😅(笑)



本日は、手作りマスクに挑戦のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村