姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

休日、休日、ときどき仕事、そしてまた休日~そんな日々を送りたいと願う今日この頃😌~

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして


休日が充実しすぎて、ずっと休日がいいなと願う、今日この頃です😚🎵(笑)

休日の朝食はパンが食べたい🍞

学校がある日の朝食は、腹持ちがいいご飯🍚にしているので(それでも三男👦は3時間目には腹が鳴る😂(笑))


休日はできるだけパン食が食べたい🍞

今朝の朝食

・デニッシュ食パン
・あんこ食パン
・昨夜の残りの白菜カレースープ
・カフェオレ
・ヨーグルト(ブルーベリージャム入り)

昨日作ったパン、すでにもう完食です😋


ヨーグルトは久々にヨーグルトメーカーを引っ張り出してきて、牛乳パックまるごと作ったヨーグルトです🥛🐮

[

ヨーグルト菌はR1ヨーグルトを使いました☝️😊

ヨーグルトは花粉症にもいいらしいしね😚🌸(私以外はみんな花粉症🤧)

作ったヨーグルトは加糖ではないので酸味があり、ブルーベリージャムの甘さがちょうどいいんですよね~😋


ヨーグルトの作り方はこちらを参考にしています↓
life-designer.jp




割引券でシャツとネクタイゲット

午前中、三男を床屋さん💇‍♂️💈に連れていき、その帰りに紳士服の名紳へ🚙💨


年末、次男が現金つかみどりでゲットした割引券🈹
この使用期限が2月いっぱいまで
harue818.hatenablog.com

長男は就活用のシャツとネクタイしか持っていなかったので、この割引券を使って、入社式用のワイシャツとネクタイをゲットしてきました👔


お財布も大満足👛✨


もち米を消費するため、おはぎ作成

親戚からもらったもち米がいっぱい残っています🍚

普段のご飯にも少しずつ入れて炊いていますが、なかなか減っていかない😅

お昼はもち米を使うおはぎにしました👩‍🍳

真ん中にあんこを入れ、きなこにはごまも混ぜたおはぎです
ごまの風味がきいて、おいし~😋🎶⤴️

こちらのおはぎもすべて完食です😋✨

ついでに、おもちもホームベーカリーで作り置き



e-taxで 確定申告💻

とうちゃん(夫)は自営業なので、確定申告をしなければいけません

私は高校で簿記を学んでいるので、青色申告はお手の物です🙆💻(事務処理には青色申告ソフトを使ってます)

通常の申告は2月17日から3月16日になっていますが、e-taxでの申告だと1月6日から24時間受付可能です🕛🙆

事前に手続きが必要ですが、毎年申告する人にとってはとっても便利なシステムになっています☝️😊✨


自宅から一歩もでることなく、確定申告終了~💻🙆
申告所得税もインターネットバンキングを利用して納税も終了💴🙆

これで、とうちゃんの昨年度分の申告はすべて終わりました👍

e-Tax(イータックス)とは、国税庁が運営する、国税に係る申告・申請・納税に係るオンラインサービスの愛称である。正式名称を国税電子申告・納税システムという。オンライン通信にはインターネットを利用している。システムの開発・運用・保守は、国税庁がNTTデータに委託している(随意契約)。e-Taxから連動した電子納税には、Pay-easyが活用されている

確定申告期間中は、24時間e-Taxでの提出(送信)が可能です。 令和2年1月6日(月)から3月31日(火)までは、24時間e-Taxの利用が可能です(メンテナンス時間を除く)。 令和2年4月1日(水)からは、月曜日から金曜日は24時間e-Taxの利用が可能です。

おやつはアップルパイ🍎

頂き物のりんご🍎が残っていたので、おやつにアップルパイを作ることにしました👩‍🍳

冷凍のパイシートを使って、チャチャっと作れちゃいます

りんごはいちょう切りにして、砂糖大3とレモン汁適量をかけ、ラップをしてレンジ600Wで約5分

パイシートを伸ばして、リンゴをのせ、格子状にします

溶き卵を塗り、オーブン180℃で約30分

あっという間に出来上がり🍎✨

食べやすいように1つずつアルミカップにのせ、タッパーに入れたのですが、、、

焼き立てが一番うまいんじゃぁ~😍‼️とあっという間に完食👦👦👦✨


白菜消費のため、白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋🍲

先週、実家で野菜をいっぱいもらってきたときに、白菜もどでかいのを2玉もらいました🥬
harue818.hatenablog.com

数日後、ばずこ(姑)がどこからか白菜を1玉🥬

昨日、とうちゃん(夫)が現場先のお客さんから白菜を1玉🥬

白菜どんだけ~🥬🥬🥬🥬

白菜を消費すべく、昨夜は白菜のカレースープ👩‍🍳


白菜いっぱいあるから使わないとな~🙄と、つぶやいていたら

次男👦が『小栗旬がCMやっとる鍋が食いたい📺‼️』
www.youtube.com

よし、決定~☝️😁


ん~、でも白菜と豚バラ肉だけだとなんだかさみしいな~😅
寄せ鍋のように、肉団子、えのき、しいたけ、にんじん、もやし、かまぼこ、ウインナーも押し込んじゃいました😝

ぐつぐつぐつぐつ

おいしそ~😋🎶

うまっ😋‼️⤴️

いつも、寄せ鍋の時は同時にうどん、おもちも食べる息子たち👦👦👦

これだけじゃ物足りないので、昼間に作り置きしておいたおもちも投入

それでも物足りなくて、冷蔵庫に残っていたラーメンを投入

さらに~、シメはやっぱり雑炊でしょ🍚

最終的には、やっぱりわが家は炭水化物オンパレードや🍲😂(笑)
harue818.hatenablog.com



夜な夜なパンを焼く🍞

明日の食べるものがないな~👀(パンなどの軽食)

いつも腹ペコの息子たちように、できるだけ軽食は常時用意しています🍞🍰🥞


またパン焼くか~👩‍🍳


で、最近はまっているパウンド型を使ったミニ食パン🍞

今回は、チョコチップ入りと、チーズ入りミニ食パン☝️😁

焼きあがったのが21時半でしたが、いいにおいがたまらなくって、ついついつまみ食い😋

(つまみ食いしたのがバレるね😂(笑))

だって、ほら、チーズがとろけてるんですよ~🤤


明日の朝、三男👦が起きて、朝ご飯を食べる着席前に、まずはパンケースからパン🍞をあさり、一口パクっ😋と食べることでしょう😂(笑)いつもの光景です😚


明日もあさってもその次もずっとお休みがいいなぁ~😌🎶⤴️


お休みが続いたら、食べて食べて食べてどんどん真ん丸になって、そのうち転がってそうやわ➰➰🐥😂(笑)


本日は、充実した休日のお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村