姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

おきて破りの時短デニッシュ食パンの作り方🍞👩‍🍳

ぴよです。訪問ありがとうございます。はじめまして



時短デニッシュ食パン

先日初挑戦したデニッシュ食パン👩‍🍳
harue818.hatenablog.com


本日は、私流の作り方を紹介します😁


先日購入したばかりの、パウンドケーキ型を使って作りました


参考にした作り方はこちら↓
cookpad.com


本来なら、このレシピ通りに作ればとってもおいしい本格的なデニッシュパンが焼けるのですが、私は時間をかけてじっくり作るのが苦手😩

チャチャッとできないかな、と勝手に簡略化しちゃいます☝️😁


~自己流に簡略化した作り方の紹介~


ホームベーカリーでパン生地を作ります🍞
harue818.hatenablog.com

どうせなら、チョコと二層にしたいな~🍫😚🎵

コネが終わったところで、半分取り出し、ココアパウダーを無理やり混ぜました
再びホームベーカリーに戻して一次発酵

本来なら、あらかじめバターシートを作っておくのですが、面倒なのでヤメ🙅
バターは、そのまま小さくちぎってパンに混ぜました

チョコの生地と重ねて三つ折りにします

パウンド型二つ分作るので、二等分します✌️

それらをさらに縦に三等分🤟

編み込んでいきます🤞

編み終わりを下に折り込み、パウンド型にセット

40℃で40分二次発酵

180℃で予熱しておき、18~20分焼きます

美味しそうに焼けました~🍞😋✨

メロン食パン

ついでに、ちぎりメロン食パンの作り方も(自己流です😅)

パン生地はいつも通りホームベーカリーで☝️😁

クッキー生地の部分を、パン生地をこねている間に用意します

【クッキー生地の材料】
・薄力粉 130g
・砂糖  40g(私はきび砂糖を使用)
・バター 40g(私はケーキ用マーガリンを代用)
・卵   1/2個(残りの1/2個はパン生地に使用)
・グラニュー糖 20g

通常はバターを常温でもどしておきますが、時間がかかるので、私は湯せんで溶かしちゃいます

バター、砂糖を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます

卵を少しずつ加え、薄力粉を混ぜて丸めます

ラップでまいて30分ほどねかせておきます

一次発酵が終わった生地をパウンド型に入れ、その上にのばしたクッキー生地をのせます
上からグラニュー糖をまぶします

180℃で約20分焼けばでき上がり🍞😋


あんこ入り、チョコチップ入りも作ってみました

アレンジで楽しく

料理の楽しさって、無限にアレンジができることだと思うんです☝️😚


コレ入れたら美味しいかも😋!

コレは面倒だから省いちゃえ~😝!


レシピは参考程度にして、楽して簡単にできるように、どんどん自分流に変えてしまいましょ~👩‍🍳⤴️✨


自分で食べるんですから、失敗してもいいんです☝️😁失敗は成功のもとですからね✨


どうすれば楽に⁉️簡単に⁉️美味しく⁉️🙄と考えると頭も使ってボケ防止にもなる😁


パン生地のもち肌感を手で感じ

パンの焼けるいい匂いを鼻で感じ

焼きたてのふわふわ食感を舌で感じ

家族に『うまっ‼️😋』っと誉められ


自分で作れるといいことだらけです~👋😚🎶✨⤴️



節約のために始めたパン作り(ばずこ(姑)👾が生活費を入れてくれないから)


メキメキ上達⁉️しております💪😁⤴️


ばずこが生活費を入れてくれないおかげ⁉️で良いことの方が多くなってしまったという、逆転現象😏(笑)

皆さんも是非Let's challenge‼️✨


本日は、おきて破りの時短パンの作り方にお付き合いいただきまして、ありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村