姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【学校校務のお仕事】8月のお給料&ジジイは絨毯をほうきではく

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

学校校務員、8月のお給料

中学校の校務員になってはや一年

夏休みは約1か月お休みだったので、8月のお給料はほぼありません

ただ、私の所属している民間会社は他の事業も行っているので、希望すれば夏休みの間も学童や食堂などで働くことができます

お金ももちろん欲しいですが、のんびり過ごしたい私は働きませんでした


この地区の学校は8月29日から学校が始まったので、8月のお給料は始業式前日の清掃も含めた4日分(1日5h労働)

交通費を合わせた総支給額が20,172円(時給980円)

控除の合計が16,750円(社会保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、共済会費、給食費)

振込金額3,422円でした

もし8月分の給料で社会保険等の控除が引けるほどなければ、9月分から2か月分の控除が引かれる予定でした

学校校務員の仕事を考えている方は参考までに


ジジイは絨毯をほうきではく

同じ校務員の70歳ジジイ

掃除もまともにできていないのに、本人はできているつもりでいます


私の勤める学校は、職員室内に絨毯が引いてあるスペースが2カ所あります

ジジイが、そのスペースの清掃にチェックしてあったのですがよく見なくてもほこりが見える


絨毯のスペース、掃除機かけてもらえたんですか?


『ん?掃除機はかけとらんよ。ほうきではいたけど』


ジジイ、70年も生きとるくせに、絨毯の掃除の仕方も知らんのか


ジジイには何も期待してないので、やりたいようにやらせます


ジジイの仕事ぶりは誰かが必ず見ているので、ジジイの評価が下がるだけ


私には関係ありません(課題の分離)


私は、私がやらなければならないことをやるだけです


harue818.hatenablog.com

harue818.hatenablog.com



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵