姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【脱税】税務調査に入られました。その⑤

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


脱税、税務調査の続きです

harue818.hatenablog.com


10月初めに行われた税務調査から一か月以上経過しました

ついに先週、調査の報告と没収した帳簿返却の為、再度調査員が自宅にやってきました🏠

そもそも売上の計上方法が違う

調査の時は2名の調査員が来ましたが、今回の説明は1人で来られました

まず没収された帳簿類を一つずつ確認しながら返却


そして調査内容の説明

『そもそもですね、売上の計上方法が違ってますね』

心の声(知ってます。わざとです)

売上額を減らすために、売上高ではなく材料などが引かれた振込額で計上してました
(夫は下請けなので、元請け会社から、完成高から材料などを引いた金額で振り込まれる)

昔からずっとそうしていたわけではないんです

たまたま売上明細を忘れられてて?もらえない時があり、完成高が不明で適当に計上していたってのもあるのですが、

振込額で計上した方が売上が減って、消費税を払わなくても済むと目論んだってのもあります



この売上の計上方法が違うという話は、税務調査時にも指摘されています

その時に、完成高での売上計上をし直す為、元請け会社から明細を取り寄せるようにも言われました

取り寄せた売上明細はすぐに税務署に提出しました



税務署で提示された金額に目ん玉飛び出る

元請け会社から取り寄せた売上明細を元に、再度税務署で修正し、その報告がありました

『いただいた明細から計算した売上高と、別口座への入金をプラスし、修正した売上高がこちらになります』

『修正した売上高で計算し直した所得税がこちら。所得税の加算税10%がこちらです』

『この売上に対する消費税がこちら。加算税15%がこちら。過去5年分、すべての合計がこちらの金額になります』


👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀💨


目ん玉、飛び出ました👀💨


過去5年分の合計、約330万円


ある程度は覚悟していたけど、ここまでとは、、、、、、、、


『こちらの修正で異論がなければ、このまま報告させていただきます。
審査が通りましたら、後日納付書を送らせていただきます』


・・・・わかりました・・・・・

税金

自己修正申告後の納税額

自己修正申告後に、納付書が届いて払った税金をおさらいすると

・所得税過去3年分・・・857,200円
・所得税の加算税・・・39,500円
・所得税の延滞税・・・13,900円
・住民税過去3年分・・・957,000円
・個人事業税過去3年分・・・463,000円(←ついこの間、納付書が届いた)

こちらの合計額 2,330,600円

これらはあくまでも自己修正申告に対しての納税額です


次は税務署で修正された金額に対する納税をしなければいけません



頼りになる息子たち!?

脱税がバレて税務調査に入られたこと、自己修正申告をして支払ったけれども、さらにこれから消費税の納付があることを息子たちに話しました

すると

三男

俺のこのお金、まだ使う予定ねーで使ってえーぜ!!

三男、帰ってきたときにキャッシュカードを渡してくれました

三男は高校卒業後に就職したので、学資保険で積み立てた通帳はほぼ使っておらず、その通帳から使っていいと言ってくれました



次男

俺も給料でなんとかなっとるで、こっちの通帳のお金は自由に使ってくれ!

次男も同様に、学資保険で積み立てた通帳のお金は自由に使ってくれていいと言ってくれました


二人ともありがとう!ちゃんと高額利子付けて返すから💴




同居の長男はというと、、、

長男

俺は金ねーで無理やぜ!

知っとるわい!

長男は『稼いだ金は全部自分で使うんや!』と給料すべて使いつくしています


いざという時は次男と三男の貯金を使わせてもらおう!

頼りになる息子が2人もいて良かった(笑)



予納制度

さらに調査員の方からの説明が続きます

『予納制度というのがあります。納付する税額の確定が見込まれる場合、見込み金額をあらかじめ納付することができる制度です。

延滞税の額が少なくなるメリットがあります。すぐにお支払いできる金額はわかりますか?』


心の声(えっ、ちょっと待って!すぐに払う?どういうこと?待って、、、)

多額の納税額による動揺がまだ収まりきってないのに、追い打ちをかけられて頭が混乱💦


もう一度ゆっくり予納制度の内容が書かれた用紙を見ながら心を落ち着かせ、すぐに払えるお金があるか頭をフル回転


とりあえず100万円ならすぐになんとかなります、、、


その場で調査員が納付書に100万円の金額を書き込みました

『近日中にお支払いお願いします。支払いが済みましたら連絡をください』

後日、仕事帰りに銀行で100万円を納め、税務署に連絡しました



また恐怖の日々が始まる

税務署で確定した後の、所得税・消費税・加算税・延滞税の納付書はまだ届いていません

それ以外にも、税務署で修正された所得税に対する、住民税と事業税の納付書がまた届くってことでしょ?

自営で国民健康保険なので、国民健康保険料も過去の分までくるってことでしょ?

これらの納付書がまた届くのか、、、、、

仕事から帰ってきてポストを見るのが恐怖や~😱😱



個人事業主の皆さん、安易な気持ちで脱税をしちゃいけませんよ!

絶対のちのちバレます!

もしやるなら【正しい脱税】で行いましょう!

↓この本、参考になりますよ(懲りてない)





お付き合いいただきましてありがとうございます😊💕✨
合掌🙏✨


【脱税】その⑥
harue818.hatenablog.com



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵