姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【脱税】税務調査に入られました。その④

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


脱税、税務調査の続きです

harue818.hatenablog.com

領収書の筆圧まで調べる

税務調査により、個人口座への振込(仕事の報酬)が見つかってしまいました

『現金で受け取っている収入はないですか?領収書を見せてください』

現金で受け取ることはほぼないので、領収書もほとんど使っていません

使用している領収書は、控えがなく相手に渡してしまうと何も証拠が残らないタイプ

調査員に領収書を渡すと、領収書の表面を指の腹でなぞりました

きっと、筆圧が残っていないかを調べたのでしょう

それを見て背中がゾクゾクッ😱

言い逃れやごまかしは通用しない、ってことでしょうね


加算税+延滞税、そして消費税も

税務調査が入ると連絡がきてから、慌てて修正申告をした私

過去3年分の修正申告をし、修正後の差額の所得税857,200円は支払い済み


『修正申告をされていても、加算税と延滞税がかかります。

修正申告された分に関しては加算税5%と延滞税。

今後の調査で所得税が増えた場合、これらに関しては加算税25%+延滞税が上乗せになります。』

・・・わかりました・・・

『消費税はこちらで過去7年分の売上金額を確認し、1000万円を超えている分の計算をしてお見せします。

消費税に関しては40%上乗せとなります』

(心の声)消費税40%も上乗せって、、、恐ろしすぎる😱・・・


保管場所の確認

事前の連絡では、過去5年分の帳簿を用意するように言われていました

ですが、意図的に所得隠しをしていたことが見つかり(個人通帳への振込)、過去7年分の調査に変更

追加で平成28年、平成29年の帳簿も必要と言われました

過去の総勘定元帳はすべて保管してありますが、段ボールに詰めて物置にあります

私が取りに行こうとすると

『保管場所の確認のため、一緒に同行させていただきます』

調査員2名も一緒に来て、物置に保管してある元帳をすべて確認

証拠を隠蔽させないためなんでしょうね

(心の声)情けなんて一ミリもないな、おっそろし~💦


即、すべて没収

意図的な所得隠しを見つけて嬉しそうな調査員たち(実際は笑ってないがそう見えた)

『こちらの帳簿、領収書類、通帳*はすべて税務署に持ち帰って調べさせていただきます』

※通帳は使用済みのみ(現在使用中の物は現金と同じ扱いとなるらしい)


そういって車にコンテナボックスを取りに行きました

一つ一つ、預り証に記入しながらコンテナに入れていきました

『調査後、こちらからまたご連絡いたします』


調査員が帰られたのが15時40分ごろ

13時半から約2時間の対応でしたが、1日中肉体労働していたぐらいぐったり🐥💦⤵


おびえる日々

それからというもの、税務署からの連絡におびえる日々😰

いったい全部でどんだけ税金払わなあかんのやろ💦


税務調査の1週間後、加算税の納付書が来ました。

(修正申告後の所得税に対しての加算税)3年分で39,500円

さらに3週間後、延滞税の納付書が来ました。

(修正申告後の所得税に対しての延滞税)3年分で13,900円

消費税に関してはまだ何も来ていません

納税


税務調査から約一か月、ようやく税務署から連絡が来ました

預かっている帳簿をお返しして、調査の説明をしますとのこと

来週、調査員がまた自宅にきます🏠

この結果はまた報告します


住民税(市県民税)の支払い

税務調査の時、修正申告は市役所にも通知するので、住民税の差額分も支払うことになるとは聞いていました

調査から2週間後、市役所から住民税の納付書が届きました(税金をふんだくる仕事は即ですね←嫌味たっぷり)

過去3年分の住民税の差額合計、957,000円

ひぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうするぴよ家😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱


脱税話、まだ続きます。



お付き合いいただきましてありがとうございます😊💕✨
合掌🙏✨



【脱税】その⑤
harue818.hatenablog.com



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵