姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

【脱税】その後② 個人事業税&国民健康保険料納付

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして


脱税がバレ、税務調査に入られたわが家(夫は自営業)

おそらくこれが最後の脱税話となります


今までの経緯はこちらから↓

harue818.hatenablog.com


harue818.hatenablog.com

個人事業税

税務署にて修正後の、個人事業税の納付書が届きました

個人事業税 過去5年分・・・480,900円

こちらは有無をうわさぬ口座引き落とし

1/31に自動的に引きとおされました


国民健康保険料

国民健康保険料の納付書も届きました

わが家は令和2年まで、健康保険は建設組合の健康保険に加入していました

この建設組合、保険料は安いのですが、順番に役員を回して運営している為役員になると大変なんです💦

そろそろ役員がきそうだったので、国の健康保険に切り替えてしまいました

なので、国民健康保険料は過去2年分の徴収で済んでいます
(これが5年分あったら、もっと恐ろしいことになっていました😱)

国民健康保険料過去2年分・・・205,200円

こちらは納付書で、なけなしのお金を集め納めてきました


個人年金保険を解約

わが家の貯金はなくなりました

生活費もままなりません

かといって、これ以上息子たちの学資保険の貯金を使うのはさすがにためらわれます


次の手段は保険の解約

とうとう主人の個人年金保険を解約し、納税&生活費にあてました


iDeCo加入

昨年、無料のマネーセミナーに参加してきました

講師の先生が、NISAとiDeCoはやらなきゃ損だと熱弁されておりました

NISAは積み立てをしていましたが、脱税がバレたことで積み立て分を全額引き出しからっぽに

その後も細々と1万円ずつ積み立ては続けています



iDeCoも昨年末に手続きをし、今年から主人と私も始めました(私は勤めている会社の証明が必要でした)

主人は5万円ずつ、私は1万円ずつ

iDeCoは、自営業の夫にとってはめちゃくちゃ大きいメリットがあります!!!

自営業者は年額816,000円(月額68,000円)の控除が可能なのです!!!

月に5万ずつ積み立てれば、来年の確定申告で60万円の控除ができます!!

個人年金を解約した分、iDeCoで老後資金を増やしていきます💴⤴

iDeCo

納税金額の総額

昨年から年をまたいで支払い続けた税金

昨年納付した総額(7,006,200円)に加え、今年に入って納付した個人事業税&国民健康保険料

これらを合わせ、税務調査後に支払った所得税・消費税・加算税・延滞税・住民税・個人事業税・国民健康保険の総額


7,672,300円


税金を納付するために、息子たちからお金を借り、保険を解約しました


それでも、夫と私は元気に生きてます!


なんともならないなんてことはない!!

税務調査が入った時は、

終わった、、、⤵

数日間、絶望的な日々を過ごしました

が、終わってみればなんてことはない


なにごともなんともならないことなんてない!


生きてるだけでまるもうけ!

※明石家さんまさんの言葉より


自分だけでなんともならないときは、周りに甘えて頼りまくる!

ちょっとでも現状が良くなればOK!

なんとかなっていくはずだと思い込んで、どうしようもなくても開き直る!




同居の姑ばずこは相変わらずだし、職場のジジイもやりたい放題

それでも笑って楽しく過ごしていれば(心は泣いていても)


なんとかなる!


脱税の話、これにて終了⁉

たぶんですが、税務調査に関わる納付はもうないと思います

なので、これにて脱税・税務調査の話は終わりとさせていただきます

長い間お付き合いいただきありがとうございました🐥



【正しい脱税】参考までに



正しい脱税でもiDecoオススメされてました!



お付き合いいただきましてありがとうございます😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵