姑と闘いながら笑いの絶えない楽しい家族と過ごす日々

家族・お料理・お菓子作り・ペットの亀・本の紹介などなど主に家庭での出来事を綴っています。購入して良かったものも紹介していきます。

転出届、国民健康保険の脱退

ぴよです🐥訪問ありがとうございます。はじめまして

転出手続き

三男が家を出るまであと一週間

市役所に転出の手続きに行ってきました

必要なものは、本人確認書類(マイナンバーカード等)と転出先の住所

転出届に記入し、マイナンバーカードと一緒に窓口に提出し、数分後に完了

引っ越ししたら、転入先の市役所で手続きをすれば住民票の移動は完了です


国民健康保険の脱退

わが家はとうちゃん(夫)が自営業なので、三男は国民健康保険です

三男は4月から会社の保険に加入するので、市役所で国民健康保険の脱退手続きもしました

転出日が3月29日で会社の入社は4月1日

もし29~31日に病院にかかることになったらどうなるのか?と思っていましたが、3月末までは学生用の被保険者証(マル学保険証)で対応できるそうです

必要なものは学生証と本人確認書類

卒業していても3月末まではOKだそうです

その場ですぐ3月末まで使用できるマル学保険証がもらえ、期限が切れたら郵送で返却するように返信用封筒もいただけました

準備は万端

これで三男が出ていく準備は整いました

あとは、入寮日当日に本人が行くだけです👦


三男がいなくなったらやっぱり寂しいのかな😢

いや、まだ一番手がかかって騒がしい長男が残ってるからな(;^ω^)


次男が出て行った時もそこまで寂しくなかったし🐥

harue818.hatenablog.com


私はいいとしても、とうちゃん(夫)は寂しがるかも

毎日、三男のおなら(屁)をあびせられてたから(笑)

harue818.hatenablog.com




あと1週間

いつも通り、くだらない会話を交わしながら、おやつ食べて、おならして、とうちゃん(夫)いじって、笑ってご飯食べて

わが家ならではの時間を過ごさせてあげよう!


息子たちの巣立ちは喜ばしい事✨笑顔で送り出してあげよっと🐥🎵


harue818.hatenablog.com


三男が手紙に書いていたように、三男が行き詰まった時にいつでも家族を頼れるよう、私たちがずっと元気でいなくっちゃ🐥⤴



本日もお付き合いいただきましてありがとうございました😊💕✨
合掌🙏✨



 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします🐥🎵